6月 朝礼ネタ 朝礼スピーチ

朝礼ネタ・スピーチネタのコンビニ

ネタのコンビニ

【6月】朝礼ネタ・朝礼スピーチ実例 ~今すぐ使える話題まとめ~

読了までの目安時間:約 17分

スポンサーリンク

【6月といえば?】朝礼ネタ・スピーチネタ・会話ネタ まとめ・実例集


6月 朝礼ネタ今回の朝礼ネタ・スピーチネタ・会話ネタは「6月といえば?」。

当ページでは、職場で役立つ「朝礼ネタ」「スピーチ実例」や、日常会話で使える「気になる雑学」「雑談ネタ」など、今すぐ使える、6月のネタ・話題をまとめています。

また、最後に「そのまま使えるスピーチ実例・例文」を紹介しています。お急ぎのスピーチネタ探しに、ぜひお役立てください。





6月の朝礼スピーチ・日常会話に使えるネタ・話題・キーワード一覧


6月の『○○』6月の『○○』 内容・説明・一言
旧暦月名・由来水無月(みなづき)
文字通り、梅雨が明けて水が涸れてなくなる月であると解釈されることが多いが、逆に田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」「水月(みなづき)」であるとする説も有力
主な異名炎陽(えんよう)、水月(すいげつ)、蝉羽月(せみのはつき)
二十四節気芒種(ぼうしゅ):6月6日頃
芒(のぎ)を持った植物の種をまく頃。 芒とはイネ科植物(稲・麦など)の殻にあるとげ状の突起)。実際、現在の種まきは芒種よりも早い時期に行われている。

夏至(げし):6月21日頃
一年で最も昼が長く夜が短い日。太陽の中心が夏至点を通過する日。

朝礼スピーチの“つかみ”に使える「二十四節気一覧」はこちら(参考記事)
祝日なし
主な季語あやめ、競馬、梅雨五月雨、さくらんぼ、鮎、夏至
主な時候の挨拶・梅雨がうっとうしい折から
・時候不順の折
・梅雨明けが待ち遠しい今日このごろ
・初夏の風に肌も汗ばむ頃
主な祭り山王祭(東京・江戸三大祭)、御柱祭(長野・満6年毎の4~6月)、金沢百万石まつり(石川)、愛染まつり(大阪三大祭・6/30~7/2)
誕生石パール(真珠)、ムーンストーン(月長石)、アレキサンドライト(金緑石)
星座ふたご座:5/21~6/21
かに座:6/22~7/22
キーワード梅雨、父の日、ジューンブライド、衣替え、クールビズ、夏至、賞与、ワールドカップ、住民税


6月に使える朝礼スピーチネタ・会話ネタ 実例一覧


梅雨1年の折り返しを迎え、「もう半年か!」と思う人もいれば「まだ半年か…」と感じる人もいると思いますが、一般的に年をとればとるほど、時間の流れは早く感じると言われています。

【朝礼ネタ】ジャネーの法則とは? ~年をとるほど1年が短く感じるのはなぜ?~

サラリーマンにとっては賞与時期でもある6月。とは言え、3年以上続いたコロナ禍の影響で、まだまだ大幅カットや支給無しという企業も多そう。ご多分に漏れず、梅雨真っ只中の6月、外はジメジメしていても財布の中はカラカラの筆者です…

それでは、6月の朝礼ネタ・スピーチネタ・会話ネタとして使える話題をまとめてご紹介します。


【6月ネタ】父の日の雑学と、女性に嫌われる「オヤジ仕草」


父の日6月の第3日曜日は「父の日」。

アメリカでは祝日に制定されている父の日。台湾では「パパ」と「八八(数字)」の発音が同じであることから、父の日は8月8日。など、国によって様々な「父の日」。その由来やちょっとした雑学、人気の贈り物など、こちらでまとめています。

母の日・父の日の雑学 ~由来は? 人気の贈り物は?~

・・・

つまようじでシーハー。おしぼりで顔面ゴシゴシ。

などに代表される「オヤジ仕草」。父の日くらいは大目に見てもらえるかもしれませんが、普段は少々気を付けた方がいいかもしれません。父の日にちなみ「オヤジの皆さん」に贈ります。自戒の念を込めて…

【ランキング】男性にしてほしくない「オヤジ仕草」



【6月ネタ】今さら聞けないクールビズの雑学


クールビズ今では辞書にも普通に掲載されるようになった「クールビズ」ですが、この言葉は2005年の新語・流行語大賞のトップテンに選定された、比較的新しい言葉です。

◆流行語大賞歴代トップ10 ~新語・流行語大賞「歴代一覧」と「意外な雑学」~

ではそもそも、

クールビズの名付け親は?
スーパークールビズとの違いは?
28℃設定を推奨する理由は?


など、ご存知でしょうか。そんなクールビズに関する今さら聞けないアレコレを簡単にまとめました。

【朝礼ネタ】クールビズ ~今さら聞けないクールビズの雑学~



【6月ネタ】賞与・ボーナスの使い道は? 平均額は?


賞与賞与・ボーナスの使い方ランキング堂々の1位は男女ともに「〇〇」。
ちなみに、欲しいものランキング堂々の1位は、これも男女ともに「△△」。

それぞれの答え、分かりますか?

賞与の使い方「〇〇」、欲しいもの「△△」、答えはあなたの予想通りかもしれません。

【朝礼ネタ】賞与・ボーナス 平均額は? 使い道ランキング第1位は?

ところで、国の借金が1000兆円を突破したとも言われている日本。国民1人当たりに換算すると、何と1人800万円相当の負担になるそう。

といった話をあなたも耳にしたことがあるかもしれませんが… これってホント?ウソ?

現代ビジネス『「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした~それどころか…』(参考記事)



【6月ネタ】この時期何かと忙しい「あの部署」とは?


忙しい部署毎月の大事な大事な給与から、しれっと天引きされる社会保険料税金

天引きされる額の大きさを嘆くのもサラリーマンの嗜みの1つですが、その額を裏で必死に計算してくれているスタッフへの気遣いも忘れないようにしたいものです。

特に6月~7月にかけてのこの時期。「給与計算」を担当する部署は、日常業務に加え何かと面倒な業務を担っています。

【朝礼ネタ】社会保険とは?と聞かれたら何と答えますか?



【6月ネタ】6月頃決まって現れる「赤いクモのようなアレ」の正体


赤いダニGW明け位から見かけることも多いため「5月の朝礼ネタ」でも触れましたが、改めて。

住んでいる地域や働いているオフィスの立地にもよると思いますが「真っ赤なクモのような小さい虫」と聞いて、「あっ、アレね」と想起される方も多いかもしれません。先にお伝えしますが、ヤツの正体は…

“小さなクモ” ではなく、“大きなダニ”で、正式名称を「タカラダニ」と言います。

「タカラダニ」Google画像検索結果(※食事中の閲覧はお控えください)

毎年5月~7月頃にしか見かけない。見つかるのは全てメスである。など、未だに生態的に不明な点が多いようですが、人体への特別な害は報告されていないようです。ただ、潰すと衣服等を赤く汚すこともあり、「迷惑」「気持ち悪い」といった被害相談は毎年多く寄せられているそう。

「タカラダニ」楽天検索結果(※駆除したい方はご参考まで)

この時期、特に屋外で座る時はお気を付けください。お尻の辺りが赤く汚れてしまった日には、自分では気付きようがありませんし、色が色なだけに気付いた人もなかなか指摘しづらい、ですよね?









【6月ネタ】これだけは知っておきたい「熱中症」の雑学


熱中症7月・8月にピークを迎える熱中症ですが、気温・湿度等の条件により6月に救急搬送されるケースも増えています。

コロナが5類に移行したとは言え、まだまだマスク着用での外出が見込まれるこれからの時期、特に気を付けたいところです。

気温以上に湿度が大きく関わってくる熱中症。発症しないに越したことはありませんが、自分や周りの人が万が一発症してしまってから慌てても… です。

特に外回りの営業マンやその上司。いざという時に慌てないためにも、必要最低限の知識は職場でも予め共有しておきたいものです。

【朝礼ネタ】熱中症の雑学 ~最低限知っておきたい熱中症の対策・応急処置等~



【6月ネタ】ジューンブライド 結婚式のスピーチで頭が真っ白に…


6月は英語でJune。

英語名であるJuneはローマ神話のユピテル(ジュピター)の妻ユノ(ジュノー)から取られた。ユノが結婚生活の守護神であることから、6月に結婚式を挙げる花嫁を「ジューン・ブライド」(June bride、6月の花嫁)と呼び、この月に結婚をすると幸せになれるといわれる。

ウィキペディア「6月」より 】


結婚式ヨーロッパでは雨も少なく過ごしやすい6月ですが、日本は梅雨真っ只中。「ジューンブライド」が知られていなかった頃、日本の6月の結婚式場は正に閑古鳥。

この状況を脱するべくブライダル業界がヨーロッパの「ジューンブライド」を宣伝、徐々に定着していったと言われています。

改めて、結婚式へのお呼ばれが増える6月。友人代表など、スピーチを依頼される機会も。原稿を見ながらのスピーチではどことなく他人行儀。とは言え、スピーチを丸暗記して当日真っ白になったら一大事ですね?

【緊急事態】 スピーチの途中で突然頭が真っ白になった時の対処法

結婚式でのスピーチに限らず、日頃の朝礼スピーチでも知っておくと安心です。

また、「いい話」「感動する言葉」を話材にする際の、方法や注意点を簡単にまとめていますので、「スピーチが上手くまとめられない」とお悩みの方は、ぜひ参考になさってみてください。

【朝礼ネタ】「いい話」「感動する言葉」を朝礼スピーチに引用する方法



【6月ネタ】職場で使える「ワールドカップ」ネタ


ワールドカップ6月~7月と言えば4年に1度、世界中のサッカーファンが沸くワールドカップの開催月で、前回はまだまだ記憶に新しい2022年のカタール大会でした。

ん?

カタール大会って年末に近い開催じゃなかったっけ?

・・・

その通りですね。カタール大会は、気候条件等様々な事情が絡み、通常の6月~7月ではなく、異例の11月~12月の開催となりました。

ところで過去、日本代表がワールドカップ出場を決めた夜、渋谷のスクランブル交差点は、お祭り騒ぎの人・人・人。

そんなサポーターたちをユーモアあふれる巧みなスピーチで誘導。負傷者、逮捕者ゼロを主導した20代の機動隊員が話題の人となりました。

後に彼は「DJポリス」と呼ばれ、警視総監賞を授与されることになります。

「言葉の選び方」「聞き手目線」「一体感」など、正にスピーチのお手本。DJポリスのスピーチ後、一斉に「お巡りさんコール」が沸いたといいます。

【朝礼ネタ】渋谷の「DJポリス」が一瞬にして群集心理をつかんだ名スピーチ

・・・

さて以下は、誰もが知るあの選手が、12歳の頃に書いた作文「将来の夢」の一節です。

Wカップで有名になって ぼくは外国から呼ばれて ヨーロッパのセリエAに入団します。
そして レギュラーになって 10番で活躍します。


この作文の作者は、言わずと知れた本田圭佑選手イチロー選手石川遼選手が書いた作文と並び、自己啓発や成功哲学関連のセミナーなどで好んで用いられる話材です。

【朝礼ネタ】本田圭佑・イチローの作文に隠された秘密



【6月ネタ】日本の世界遺産はいくつある? ~世界遺産の雑学~


世界遺産近年の日本の世界遺産登録は以下の通りです(いずれも6月か7月)。

2013年6月 『富士山』
2014年6月 『富岡製糸場』
2015年7月 軍艦島をはじめとした『明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業』
2016年7月 上野の国立西洋美術館を含む『ル・コルビュジエの建築作品』
2017年7月 『「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群』
2018年6月 『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』
2019年7月 仁徳天皇陵等を含む『百舌鳥・古市古墳群』

~2020年はコロナ禍で審議見送り~

2021年7月 『奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島』並びに『北海道・北東北の縄文遺跡群』

『奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島』と『北海道・北東北の縄文遺跡群』が世界遺産登録された2021年7月時点で日本の世界遺産は「25」を数えますが、改めて、いくつご存知でしょうか?

【朝礼ネタ】日本の世界遺産一覧と今さら聞けない世界遺産の雑学



【6月ネタ】梅雨を快適に過ごす便利グッズ・面白アイテム 5選


梅雨梅雨の外出に欠かせない相棒と言えば、「傘」。

そのワリには電車内に置き去りにされたり、外出先で誘拐されたり、強風の日にはあられもない姿になってしまったり、そして雨が止むと急に邪魔もの扱いされたりと、意外にも薄情な扱いを受けている「傘」たち。

JRだけでも年間30万本もの傘が持ち主とはぐれているといいます。

そんな梅雨の主役「傘」を中心とした、梅雨の便利グッズを、ちょっとした雑学とともに紹介しています。

梅雨の便利グッズ・面白アイテム ~知ってるだけでネタになる梅雨の厳選5商品~

とある年の6月、郵便局で傘の販売が始まり「急な雨降りに、コンビニ以外に郵便局に駆け込むという新たな選択肢が。」と、当時一部で盛り上がりました。その郵便局で販売された傘の名は「ポキッと折れるんです」(上の記事で詳しく紹介しています)。

果たして売れ行きはどうだったのでしょうか?



6月の朝礼スピーチ実例・例文(そのまま使えるスピーチ原稿)


スピーチこちらでは、今の時期に「すぐ使える」「そのまま使える」オリジナルの朝礼スピーチ実例・例文(スピーチ原稿)を紹介しています。

そのまま読んでも不自然にならないよう、実際の語り口調を文章化していますので、お急ぎのスピーチネタ探しにお役立てください。

・・・

もう1年の半分か、早いなー。前述「ジャネーの法則」のスピーチ実例です。
【朝礼スピーチ実例】ジャネの法則ってご存知ですか?
もう半年?まだ半年?捉え方1つでこんなにも違いが!
【朝礼スピーチ実例】楽観主義者と悲観主義者を一瞬で見分ける質問
日本のジューンブライドは企業戦略?にちなんだスピーチ実例です。
【朝礼スピーチ実例】ランドセルが夏に売れる理由
梅雨時期。家での読書機会も多いかもしれません。書籍ネタはスピーチの定番です。
【朝礼スピーチ実例】『伝え方が9割』読まれた方、いますか?
その他、季節を問わず、年間通して使える「朝礼スピーチ実例」はこちらをご参照ください。
『朝礼スピーチ実例・例文集』


・・・

以上「6月の朝礼ネタ・スピーチネタ・会話ネタ」でした。

これから先、日増しに暑くなっていきます。体調管理と「赤いアレ」にはくれぐれも気を付けましょう。




 

同カテゴリーの記事紹介

コメントは2件です

  1. コイ より:

    人気ブログランキングよりお邪魔しています

    実例集は実に役に立ちますね
    朝礼ネタ・スピーチ実例・会話ネタだけでなく
    雑学としても知っていて損はない感じがしました

    応援ポチです

  2. 店長(管理人) より:

    コイさん

    コメント&応援ありがとうございます。

    実例集は、私自身が実際の朝礼で話した内容を文章化したものになりますので、少々恥ずかしいところもありますが、少しでも多くの方のお役に立てれば、管理人冥利に尽きます。

    実例1つ1つは「そのまま使える内容」になっていますが、お読みになられた方々が、それぞれに独自のアレンジを加えられ、それぞれの職場や持場で素敵なスピーチを披露していただけることを願っています。

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

シェア数ランキング
人気記事ランキング(24時間)
カテゴリー