【朝礼ネタ】一生懸命と一所懸命 実はどちらも正解! ただ場合によっては不正解!?
今回の朝礼ネタは「一生懸命と一所懸命の違い」。一生懸命 一所懸命 どっちが正解?
あなたでしたら、どうお答えになられますか?
ぜひ、いっしょ(う)懸命、考えてみてください。
答えが気になるあなたは、以下、ご参照ください。
【朝礼ネタ】一生懸命と一所懸命の違い 正しく説明できますか?の続きを読む »»
“労宮(ろうきゅう)” スピーチ前・スピーチ中の緊張に効くツボです
★印の辺りをグリグリやると、緊張が和らぎます!・・・と言われているツボです。中指・薬指を軽く曲げた時に手のひらに触れる辺りに
“労宮(ろうきゅう)”と呼ばれるツボがあります。
ピンポイントな正確な位置としては…
Google画像検索での「労宮」の検索結果はこちらうーん、微妙です。
あなたの上司も、スピーチの最中、前に手を組み、密かにグリグリやってるかもしれません。
退屈な上司の話でも「あっ、○○部長もグリグリやってる」と気付けば、思いのほか上司が身近に
感じられるかもしれません。普段偉そーにしてる上司だって、それなりに緊張しているわけですね。
ご多分にもれず、私もグリグリやってます。あなたも、Let's guri-guri!
(失礼)で、この労宮というツボ…
【スピーチのコツ】労宮ってご存知ですか? ~スピーチの緊張に効くツボ~の続きを読む »»
朝礼スピーチや結婚式スピーチ 「感動ネタ」を自分なりにアレンジしてみる
感動する話、泣ける話、ほっこりする話、など。
わざわざ書籍を買わなくても、ネット上でたくさん拾える便利な世の中です。
とは言え、聞いた話をそのまま披露しても、思ったほど聞き手に
響かない。ってことありませんか?
その感動ネタが、あなた自身の体験に基づく実話であったり、
ごくごく身近な人に起きた話だったりすれば、自然と感情も宿りますので、しっかりと聞き手に
届きそうなものですが、なかなか日常、この本で紹介されているような感動的な出来事ばかりは
起こりませんからね。
普段の「たわいないこと」も十分にスピーチや会話のネタになりますので、お時間があれば。
朝礼ネタ 会話ネタ 日常の「たわいない出来事」の方が案外面白いでは、人から聞いた「感動する話」「泣ける話」「いい話」を、あなただけのオリジナルスピーチに
アレンジする方法について紹介します。
【スピーチのコツ】スピーチに使えそうな「感動ネタ」からオリジナルスピーチを作る方法の続きを読む »»
【朝礼ネタ】熱中症対策・応急処置 職場・家庭で共有しておきたい必須事項
今回の朝礼ネタは「熱中症」。近年では「熱中症」という言葉に違和感を覚える方は少ないと思いますが、かつて
「こんな炎天下で遊んでたら“日射病”になるよ!」と、口癖のように母親から注意された記憶がある方も多いのではないでしょうか。
熱中症という言葉が一般的に使われ始めたのは1995年頃と言われており、簡単に言えば「熱中症は総称」「日射病は特定の症状」を指します。
他にも似た言葉として「熱射病」があるわけですが、この、
熱中症と熱射病と日射病の違いを正しく説明するのは案外難しいものです。
改めて、熱中症・熱射病・日射病の違いや、その簡単な予防方法や実際にかかってしまった時の対処法・応急処置などを含め、熱中症に対する最低限知っておきたい雑学的な内容をまとめました。
なお、
緊急時は必ず医師の判断を仰ぐようにしてください。
【朝礼ネタ】熱中症の雑学 ~最低限知っておきたい熱中症の対策・応急処置等~の続きを読む »»
会う回数を重ねる毎に会話が減ってしまう経験、ありませんか?
今回のネタは「会うほどに会話ネタに困る理由」。例えば、大好きな彼女(彼氏)とのデート。
初デート: 見事に意気投合!会話も弾みまくり!!2回目 : 何だか様子が一変。会話が初回ほど続かない。3回目 : 沈黙が増える。想像と違う。沈黙が多いゆえに、会話の切り出しに必要以上に気を遣い、結果、余計にしゃべれなくなる。
4回目 : 不満が口に出る。別れ話(または自然消滅)…極端な事例ですが、なくもない流れではないでしょうか。
この流れ。異性に限らず、同性相手でもありがちな話です。仲良くなりたい、親密な関係になりたいと願う相手ほど、この傾向が強くなってしまうことがあるようです。
なぜでしょう?
【会話のコツ】会うほどに会話ネタに困る理由 ~「○○という意識」の欠如が原因~の続きを読む »»