朝礼・スピーチの悩み解消!

朝礼ネタ・スピーチネタのコンビニ

ネタのコンビニ

【ランキング】上司に言われた「嬉しかった言葉」と「許せない言葉」 ランキング第1位は?

読了までの目安時間:約 4分

スポンサーリンク

【朝礼ネタ】「やる気・元気が出る言葉」VS「許せない傷つく言葉」、「頑張れ」はどっち?


「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方
今回の朝礼ネタは「上司に言われた言葉」。

例えば、何気ない「頑張れ!」の一言。
この言葉に励まされる人もいれば、そうでない人もいます。

仮に、この「頑張れ!」を、

「うまくいくといいね!」
「応援してるよ!」にするだけで、

随分と印象が変わります。

・・・

ザ・ボディショップ、スターバックスでCEOを務めた岩田松雄氏の
ベストセラー『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』

著書の中で、岩田氏自身が、実際に上司から言われて嬉しかった言葉や印象的だった言葉を
数多く振り返っています。その1つが、





「お前が失敗しても会社はつぶれないから、思い切ってやってこい!」

こんな言葉をかけてくれる上司、あなたの周りにはどうですか?
私の周りはいません…

逆に、あなた自身が上司の場合、部下にこんな励ましの言葉をかけてあげられてますか?
自戒の念をこめて…

上司に言われて「嬉しかった言葉」と「許せない言葉」ランキング


こんなアンケートがあったようです。
上司に言われた「嬉しい言葉」と「許せない言葉」。

まず「嬉しい言葉」ランキング
Q.落ち込んだとき上司に言われてうれしかったことを教えてください(複数回答)

1位 「何かあったら責任取るから」 16.7%
2位 「よく頑張ったよ」 14.4%
3位 「助かってるよ」 13.0%
4位 「私も昔はそうだったよ」 9.3%
5位 「期待してるよ」 8.8%


マイナビニュース 【男性編】落ち込んだとき上司に言われてうれしかったことランキング より 】

一方「許せない言葉」ランキング
Q.上司といえども許せない言葉を教えてください(複数回答)

1位 「もう、辞めろ」 32.3%
2位 「お前の代わりはたくさんいる」 18.0%
3位 「給料泥棒」 16.4%
4位 「お前の親はしつけをしなかったのか?」 16.2%
5位 「お前、今まで何やってきたんだ」 15.9%


マイナビニュース 【男性編】上司といえども許せない言葉ランキング より 】

この結果だけでも、朝礼ネタとして十分使えそうですね。

なお、こちらの引用はいずれも【男性編】ですが、【女性編】も大方似通った結果となっています。
あなたが実際に「言われたこと」「言ったこと」、どちらかに入ってましたでしょうか?

許せない言葉の第2位「お前の代わりはたくさんいる」。
そのままそっくり言い返してやりたいですねー。
第4位「親、関係ねーし」
第5位「お前こそ、今まで何指導してきたんだ」ってね。

こうして並べてみると、嬉しかった言葉は、簡潔で実直なワンフレーズ。
許せない言葉も、短い言葉に変わりはないですが、その一言に皮肉・嫌味が存分に込められた印象。
許せない言葉=傷ついた言葉ってことですからね。

相手のやる気を、一瞬で乱高下させてしまう、ちょっとした一言。

ただ、言葉自体の威力もさることながら、これらの言葉を誰に言われるかによっても、
受ける印象が大きく変わるのも事実です。

【朝礼スピーチ実例】「褒める」や「叱る」はセクハラと一緒!?(参考記事)

上司や部下は選べない。とよく言いますが、言葉は選べますからね。

朝礼やミーティングの締め言葉にありがちな「頑張りましょう!」。
これも一工夫してみる価値が十分にありそうです。


 

同カテゴリーの記事紹介

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

シェア数ランキング
人気記事ランキング(24時間)
カテゴリー