朝礼・スピーチの悩み解消!

朝礼ネタ・スピーチネタのコンビニ

ネタのコンビニ

【朝礼ネタ】電車内「恥ずかしい」「イライラ」「かっこいい」ランキング

読了までの目安時間:約 7分

スポンサーリンク

【朝礼ネタ】電車通勤の方なら共感必至!電車内での「恥ずかしい」「イライラ」「かっこいい」ランキング


電車通勤今回の朝礼ネタは「電車内での出来事」。

まさに今、すし詰め状態の通勤電車からスマホ等で
ご覧頂いているあなた。

窮屈な体勢の中、誠に恐れ入ります。目的駅到着までの間、
「あー、いるいる!」「やべぇ… 俺(あたし)のことだ」
など、多少の気晴らしになれば幸いです。

では改めて、電車の中での「恥ずかしい出来事」「イラッとすること」「かっこいいと思う行動」
それぞれ、どんなことが思い浮かぶでしょうか?





電車の中での「恥ずかしい出来事ランキング」


まずは「恥ずかしい出来事」から。

  • ついさっき「1位」を経験し、恥ずかしさと悔しさを噛みしめながら、今ホームで次の電車を待っている方。
  • ワナにかかった小動物のように、今まさに「2位」の状態でお困りの方、あるいは「2位」の人と思われる微妙な表情をした人が目の前にいるという方。

など、一喜一憂しながらどうぞ。
「電車での恥ずかしい出来事ランキング」

1位 駆け込み乗車をしようとして直前でドアが閉まる 37.0%

2位 ドアに体や荷物が挟まる 34.4%

3位 寝過ごしそうになって慌てる 28.7%

4位 眠っていて隣の知らない人にもたれかかる 28.0%

5位 駆け込み乗車をして車内アナウンスで注意される 26.3%

6位 空席に座ろうとして直前に他の人に座られる 24.1%

7位 眠っていて無意識に体がビクッとなる 22.4%

8位 席を譲ろうとして断られる 17.4%

9位 スマホや携帯の着信音が鳴る 16.5%

10位 お腹が鳴る 16.3%


女子SPA!「ドンくさ~。電車内での恥ずかしい行動ランキング」より 】

駆け込み乗車に関する行為が多数ランクインしている「恥ずかしい出来事」。
乗客も必死ですが、駅員も必死です。

↓こちらのケースでは、車掌のドヤ顔が目に浮かびます。

華麗なジャンプを決めましてのご乗車(笑)

実に素敵な日本語の使い方に脱帽。
華麗なジャンプを決めた張本人の反応も気になるところです。

「恥ずかしい」ついでに、筆者を含むオジサンたちへの軽い注意事項です。
電車内に限らずですが、ご参考まで。

【ランキング】男性にしてほしくない「オヤジ仕草」

電車の中での「電車でイラッとする他人の言動ランキング」


では続いて「イラッとする出来事」。

イラっと「されている側」の行為については、確信犯的に行っている人はさておき、「3位」や「5位」など無自覚に行ってしまっている行為も案外多いかも。

ただでさえ、込み合う電車の中ではイライラしがち。昨晩、今朝と、激しい夫婦喧嘩をされたような方は特にお気を付ください。自戒を込めて。
「電車でイラッとする他人の言動ランキング」

1位 子供が騒いでいるのに親が注意しない 57.4%

2位 座席に荷物を置いている 50.4%

3位 ドア付近を陣取って車両の奥に詰めない 49.6%

4位 携帯電話やスマホで堂々と通話している 47.8%

5位 濡れた傘が他人に当たっていても気にしない 47.4%

5位 口を覆わずに咳やくしゃみをする 47.4%

7位 複数人で大声で会話している 43.5%

8位 優先座席などでお年寄りや妊婦に席を譲らない 43.3%

9位 酔っぱらってフラフラしている、お酒くさい 39.6%

10位 満員電車で新聞を広げて読む 38.7%


女子SPA!「「電車でイラッとすることランキング」ダントツは、あの行為」より 】

堂々の1位は「子供が騒いでいるのに親が注意しない」。

一方で、先日、全く逆のケース「子供たちが黙ってじーっとしている状態」にイラっときた人のツイートに賛否両論が飛び交ったようです。

秒刊SUNDAY「電車の床に園児が座って「鬱陶しい」と写真をアップした男性に批判」

どう思われますか?

・・・

通勤中のイライラと言えば、エスカレーターもその1つ。
立ち位置に関する暗黙のルールを守らない人に苛立ちを募らせる人も多いようですが、実は「イライラしているあなた」が「イライラされている対象」になっているかもしれません。

【朝礼ネタ】エスカレーター 左右どちら側に立ちますか?

電車の中での「電車でかっこいいと思う行動ランキング」


最後に「かっこいいと思う行動」。こちらは5位まで。

「1位」の行動で返り討ちに遭うケース(恥ずかしい出来事8位)もありますが、その「恥ずかしさ」は自分の中での一時的なもので「照れ臭さ」程度かと。周囲の人たちは「恥ずかしい」などと思っていないはず。

むしろ、何事もなかったかのように譲らない方(突然の寝たフリも含む)が、「イラッとの8位」として冷たい視線を浴びてしまうかもしれませんね。
「電車でかっこいいと思う行動ランキング」

1位 お年寄りや妊婦に席を譲る 57.0%

2位 お年寄りや荷物の多い人などに手を貸す 42.4%

3位 迷惑な乗客に感情的にならずに注意する 24.8%

4位 背筋をピンと伸ばして立っている、座っている 21.7%

5位 電車に乗り込む前にスマホや携帯の電源を切る 12.2%


女子SPA!「ドンくさ~。電車内での恥ずかしい行動ランキング」より 】

1位の返り討ちは問題ありませんが、3位の返り討ちは問題ありです。物騒な世の中、見ず知らずの人が乗り合わせる電車内、正義感が仇にならないよう、くれぐれもご注意ください。

朝礼ネタ・会話ネタとして ~「車内マナー」と「社内マナー」を掛けてみる~


今、すし詰め状態の方もそうでない方も「家に帰るまでが遠足」です。

労災が通勤途中の一般的な怪我も補償していることを考えれば、通勤途中の電車内もある意味「職場」と言えそうです。そして、職場での朝礼ネタ・会話ネタにおいては、出来るだけ多くの人の共感を得られる話材が好まれます。例えばこんな出来事。

【朝礼ネタ】朝礼ネタ・会話ネタは日常の「たわいない出来事」の方が案外面白い

あくまで一例に過ぎませんが、通勤電車内での出来事を「職場での出来事」として捉えてみると、普段、気にも留めずに見過ごしてしまっているような些細なネタでも、意外に使える機会に恵まれたりするものです。

「恥ずかしい」「イライラ」「かっこいい」

「車内で」を「社内で」に置き換えてみることで、マナーをテーマとした面白い話が展開できるかもしれませんね。

苦痛な通勤電車内。あまり他人をジロジロと見ると思わぬトラブルを招きかねませんので注意が必要ですが、気晴らし程度に「人間観察」を楽しんでみてはいかがでしょうか?


 

同カテゴリーの記事紹介

コメントは2件です

  1. 通勤快速 より:

    6位 空席に座ろうとして直前に他の人に座られる

    これ先日経験しましたが…
    混んでいない車内での出来事です。
    自分からは少し離れていたのですが、席が空き、誰も座る気配がなかったので座ろうと席に近づいた時、更に遠くから(私→座席の2倍くらいの距離)、獲物を見つけた猛獣のように突進してきて座った変人がいました(笑) 結構若いオタク系の男性。
    呆気にとられてそのまま元いた場所に戻ったのですが、、、
    あそこまでして席を取ろうとは思わないし、ただただ滑稽なシーンでした。(まぁ私はイラっとはしていましたが、恥ずかしいのはあちらさんだと思いますね)
    心にゆとりのない人間はどんな行動をとるのか分からないことが分かりました(笑)

    長文失礼しました。

  2. 店長(管理人) より:

    通勤快速さん

    貴重な体験談を交えたコメント、
    誠にありがとうございます。

    知らない人とすれ違う際に、
    マンツーマンディフェンス状態になってしまう
    ことはよくありますが、すれ違う相手が、
    通勤快速さんが出くわした“オタク系の男性”だったら、
    タックルされそうですね^^

    元いた場所に戻られて、大正解です。

    全くの余談ですが、
    “オタク系の男性”とは真逆、“キャリア系の女性”の笑い話です。

    階段をものすごい勢いで駆け上がって来たOL風のおねえさんが、
    回送電車への駆け込み乗車に見事成功!

    これは気の毒。
    見て見ぬフリをしてあげるのが正解ですね。

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

シェア数ランキング
人気記事ランキング(24時間)
カテゴリー