【朝礼ネタ】賞与・ボーナスの雑学 〜平均額、使い道、支給日など〜
今回の朝礼ネタは「賞与・ボーナス」。夏季は6月、冬季は12月に支給されることの多い賞与・ボーナス。
心待ちにしている方、何事もなかったかのようにローンのボーナス払いに消えてゆく方、そもそも賞与などどこ吹く風という方、悲喜交々の賞与時期。
労働基準法によれば、賞与を支給する会社はその旨を就業規則に明記しなければなりませんが、給与とは異なり、賞与の支給自体には法的な支給義務がないため、就業規則に「賞与支給」とあっても「業績による」とあれば支給有無は会社次第。
年功序列・終身雇用が当たり前だった一昔前、賞与を見越して果敢なローンを組み、その後、業績不振や予期せぬ転職等によりボーナス払いが行き詰まったという経験をお持ちの方、少なくないと思います。
賞与の使い道ランキングを見ても、そんな時代背景がうかがえます。
【朝礼ネタ】賞与・ボーナス 平均額は? 使い道ランキング第1位は?の続きを読む »»
クールビズの雑学 ~名付け親は? スーパークールビズとの違いは? 28℃の意味は?~
今回の朝礼ネタは「クールビズ」。まず最初に、クールビズ誕生の経緯を簡単に振り返ってみます。
2005年、当時の小泉純一郎首相が小池百合子環境大臣に働きかけたことにより始まった「クールビズ」。
環境省は、同年、地球温暖化防止のため、夏季のオフィスにおける冷房温度を28℃程度に設定することを広く呼びかける一環として、28℃の室温でも対応できる軽装(ノーネクタイ・ノージャケット等)を推奨。
環境省が想定するクールビズの実施期間は、原則として6月1日から9月30日までの4ケ月間で、いわゆる衣替えの時期と同一。ただし、東日本大震災により深刻な電力不足に直面した2011年・2012年は、5月1日から10月31日までの半年間で実施。
更に2011年からは、クールビズの普及強化を目的とした「スーパークールビズ」を推進。より一層の軽装(詳細後述)を勧めるとともに、皆で涼しい場所を共有する「クールシェア」の呼びかけを開始。
なお「クールシェア」には、こんな別の意図も。
家族で一つの部屋で過ごしたり、図書館等で涼むことで、夏を快適に乗り切るだけでなく、家族や地域の絆も深めます。
以上が「クールビズ(クール・ビズ、COOL BIZ)」の誕生経緯と概要です。ところで、
「クールビズ」の名付け親はご存知でしょうか?
【朝礼ネタ】クールビズ ~今さら聞けないクールビズの雑学~の続きを読む »»
【朝礼ネタ】エスカレーター 左右どちら側に立ちますか?
今回の朝礼ネタは「エスカレーター」。こちらのエスカレーターのイラスト。
上り↑に見えますか? 下り↓に見えますか?
上りに見えた方は向上心の強い方、下りに見えた方は・・・
かどうかは分かりませんが、錯覚を楽しみたい方はこちら。
「錯覚」面白動画 ~目で楽しむ会話不要のYouTube動画~さて、
エスカレーターでの左右の立ち位置。
関東と関西では左右逆であるというのは有名な話です。
では、世界的にはどちらが多いかご存知でしょうか?
【朝礼ネタ】エスカレーター 左右どちら側に立ちますか?の続きを読む »»
【朝礼ネタ】絶対比較と相対比較 男性を褒めるならコレ
今回の朝礼ネタは「絶対比較・相対比較」。絶対評価・相対評価という言葉は「ゆとり教育」などでも聞き馴染みのある言葉かと思いますが、絶対比較・相対比較というと、あまり耳にしないかもしれません。
でも、
「女性が喜ぶ」「男性が喜ぶ」褒め方の話です。
と言えば、少しは興味がわくでしょうか?
【朝礼ネタ】絶対比較と相対比較 女性が喜ぶのはどっち?の続きを読む »»
【朝礼ネタ】母の日・父の日の雑学 ~由来は? 人気の贈り物は?~
今回の朝礼ネタは「母の日・父の日」。日常の忙しさや、その他諸々の事情で、ついつい言い訳が先行しがちな「親孝行」です。
- 近いからいつでも行けると言いつつ、もう数年…
- 嫁姑の馬が合わず、気付けば疎遠状態…
- 母の日・父の日と思っていたらいつの間にか、敬老の日を祝う年齢に…
孝行のしたい時分に親はなし
親の有り難さが分かる年頃には、親はこの世にはいないもの。親が生きているうちに孝行せよという戒め。
このことわざを、やや現代風に転化し、更に同義のことわざを付け加えた、こんなフレーズも。
親孝行 したい時には 親は無し
石に布団は 着せられず・・・
改めて、あなたにとっての「母の日」「父の日」は、どのような日でしょうか?
ここでは、5月の母の日・6月の父の日それぞれの、由来やちょっとした雑学を紹介します。
母の日・父の日の雑学 ~由来は? 人気の贈り物は?~の続きを読む »»