読了までの目安時間:約
4分
【朝礼ネタ】3Bの法則 ~“Beauty(美人)” “Baby(赤ちゃん)” “Beast(動物)”~
今回の朝礼ネタは「3Bの法則」。3Bの法則とは、一般に広告表現において、
美人(Beauty)、赤ちゃん(Baby)、動物(Beast)を使うと目を引きやすく、好感を持たれやすいという広告界での経験的法則のこと。
“Beauty(美人)” “Baby(赤ちゃん)” “Beast(動物)”覚えましたでしょうか? 説明は以上です。
・・・ 。
というよりも、「3Bの法則」は、文字よりも視覚(動画)でご覧頂いた方が、断然、その効果のほどを実感頂けると思います。ではさっそく、
“Beauty(美人)”から。
3Bの法則 “Beauty(美人)”
美人と言えば、こちら。
アメリカの映画専門サイト “TC Candler” の恒例企画 “The 100 Most Beautiful Faces” 「今年の最も美しい顔100人」。
こちらは2013年のランキングですが、日本からは、石原さとみ(32位)、佐々木希(41位)、桐谷美玲(46位)、島崎遥香(56位)、浜崎あゆみ(60位)、上戸彩(99位)の6名がランクインを果たしています。
【 http://youtu.be/IdMa692o0AQ 】
最新版を含む各年の「今年の最も美しい顔100人」は、
こちら( TC Candler YouTube公式チャンネル)でまとめてご覧になれます。
3Bの法則 “Baby(赤ちゃん)”
続いては、
“Baby(赤ちゃん)”。
記憶に焼き付いている方も多いかもしれません、エビアンのCM。
CGとは言え、何度見てもリアルすぎる赤ちゃんの動きに釘付けになります。
【 https://youtu.be/cJk6vtMaZAQ 】
赤ちゃん動画をもう1つ。
本当の「リアル」ならこちら。インパクト強すぎ。将来有望すぎ。腰振りすぎ…。
【 http://youtu.be/-X0AamE1Bxs 】
3Bの法則 “Beast(動物)”
最後に、
“Beast(動物)”。
動物はある意味、卑怯ですね。「赤ちゃん」の動きがあまりにも激しかったので、「動物」はあえて静止画像を選んでみました。お気に入りの画像が見つかりましたら、ぜひ、一時停止して心ゆくまで癒されてください。筆者は「パンダ(43秒辺り)」で吹きました。
【 http://youtu.be/9UIuQ957I_8 】
3Bの法則 まとめ
いかがでしたでしょうか?
「美人」と
「赤ちゃん」と
「動物」の動画。
普段、あまり動画をご覧になられないような方でも「何となく見てしまった」ようでしたら、それが「3Bの法則」の効果です。もちろん好き嫌いはあるかと思いますが、老若男女問わず広く受け入れられる可能性が高い「3B」。だからこそ、不特定多数の人々が目にする広告には最適な素材というわけですね。
「3Bの法則とは?」などと言いながら、説明は冒頭の数行のみで、単なる動画紹介に終始してしまいましたが、この「3Bの法則」は、とりわけ視覚への訴求効果がメインとなりますので、このような内容とさせて頂きました。
紙媒体に限らず、TVCMやWeb広告にも広く効果があるとされている「3Bの法則」。
少し意識してみると、確かに身の回りの広告や販促物には「3B」が多用されていることに気付きます。実際、最も身近である「あなたの会社が取り扱う製品や広告」に「3B」、使われていますでしょうか?使えるのに使っていないというのは、思いのほか機会損失かもしれません。
ちょっとした朝礼ネタ、会話ネタとして「3Bの法則」。知っておいても損はなさそうです。
この記事をシェアする。あとで読む。
今ご覧頂きました『【朝礼ネタ】3Bの法則とは? ~今年の最も美しい顔100人ランキング発表~』が、お役に立ちましたら、ぜひシェアをお願いします。
あわせて読みたい関連記事です。
人気記事をチェック!
読みたい記事を一覧から探す。
Facebookページ/Twitterで最新情報をチェック
コメントフォーム