朝礼・スピーチの悩み解消!

朝礼ネタ・スピーチネタのコンビニ

ネタのコンビニ

【朝礼ネタ】「おもてなし」事例 ~すぐに使える絶妙な一言~(スピーチ実例つき)

読了までの目安時間:約 5分

スポンサーリンク

【朝礼ネタ】朝礼スピーチ・日常会話における「おもてなし」発言・事例集


プレゼント今回の朝礼ネタは「おもてなし」。

目に見えるプレゼントや贈り物を選ぶ時は、相手の顔や性格を
思い浮かべながら、相手の好みを考えて選ぶものです。

ところが、目に見えない「朝礼スピーチ」「日常会話」の時、
相手の好みは、意外なまでに度外視しがち。
自分の好きな話を、一方的に押し付けたりしていませんか?

おもてなし。

オリンピック招致演説で話題となった滝川クリステルさんの「おもてなし」スピーチ。
朝礼スピーチにしても、日常会話にしても、さりげない「一言」に素性や本音が表れます。

朝礼ネタ・会話ネタとして、ちょっと覚えておきたい、
そんな、気の利いた「表現」「質問」をいくつかまとめてみました。





おもてなし「表現」「質問」事例


とある講演会での出来事。

講師は30歳前後、容姿端麗な女性。講師が所定の位置に付こうとした時、前列に座る男性が
場を和ませようと「講師の先生がとてもきれいで嬉しいです」と一言。この時の講師の返した言葉。

「講師を元気づけようとしてくださってるんですね。お心遣いありがとうございます。」

褒められた人が優れているのではなく、褒めた人が心優しいという考え方に基づいた講師の発言。
普通は「いやぁー」や「やめてくださいよ」と反応しそうなもの。言えそうで言えないセリフです。

・・・・・・

とあるパーティーの席。

気になる女性を発見。彼氏(旦那)がいるかを尋ねたい男性。
「彼氏はいらっしゃるんですか」「ご結婚されてるんですか」とストレートに聴くのはちょっと。
その時の男性の質問。

「○○さんの彼氏が羨ましいなー」

ストレートに聴いて、彼氏(旦那)がいなかった場合、男性にとっては好都合でも、
女性にとっては微妙なところのようです。

・・・・・・

初対面の相手との趣味についての会話。

自分は野球が好き。できれば野球の話で盛り上がりたい。でも相手が野球好きか分からない。
そんな時の一言。

「ひょっとして、○○さんって、野球とか好きですか?」または
「○○さん、野球好き… じゃないですよね?」

普通に「野球は好きですか」との違いは、声に出してみると分かりやすいと思います。
好きじゃなかった場合の空気が明らかに異なってきます。

・・・・・・

オフィスでの一コマ。

ある女性社員が、手書きの報告書類を作成している男性社員に向かって一言。

「○○さんって、何でそんなに字がお上手なんですか?」

普通に「〇〇さんって、字がお上手ですね」と褒めてしまうと、相手の反応は決まって
「そんなことないですよー」で、会話終了ですね。
「字」に限らず、相手の何かを褒める際、おさえておきたいフレーズです。

・・・・・・

朝立ち寄る、行きつけのコンビニにて。

何てことない一言ですが、なかなか言えない一言です。

「いつも、ありがとうございます。今日もお仕事がんばってください!」

照れ臭さもあります。でも心地いいものです。「今日もお仕事~」に違和感を覚える方もいらっしゃる
かもしれませんが、「いつも」は思いのほか響きます。だから「行きつけ」なんですけどね。

・・・・・・

相手に気持ちを「伝える」事例という意味ではこちらの記事も参考になると思います。
 「伝え方が9割」~面白いやりとり、絶妙な切り返し文句~【スピーチ実例つき】

「おもてなし」をテーマに朝礼ネタ・朝礼スピーチをお考えの方は、少し参考になるかもしれません。
 【朝礼スピーチ実例】トイレの貼り紙で分かる「おもてなし」とは?

好き・愛情の反対語は、嫌い・憎しみでなく「無関心」


好きも嫌いも、愛情も憎しみも、相手に対する「感情」を表した表現。
どれも、相手に関心があるからからこそ抱く感情です。

そういった意味では、「好き」の反対は「嫌い」でなく「無関心」。
相手に関心のない状態で発した言葉は、文字通り感情が伴わないため、気付かぬうちに相手を
不快にさせている可能性があるわけですね。

同じ「いらっしゃいませ!」でも、清々しいものから、そうでないものまで。
言葉には、必ず気持ちが乗っかってきます。

おもてなしという言葉の語源は、「モノをもって成し遂げる」ことだそうです。
「表裏無し」つまり表裏の無い心で相手をお迎えすると言う意味が「表無し」⇒「おもてなし」と
変化したという説もあるようです。

お客様とお話するときはもちろん、親しき仲にも何とかです。
朝礼ネタとして、会話ネタとして、「おもてなし」事例を取り上げてみてはいかがでしょうか。 


 

同カテゴリーの記事紹介

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

シェア数ランキング
人気記事ランキング(24時間)
カテゴリー