朝礼・スピーチの悩み解消!

朝礼ネタ・スピーチネタのコンビニ

ネタのコンビニ

【朝礼スピーチ実例】トイレの貼り紙で分かる「おもてなし」とは?

読了までの目安時間:約 4分

スポンサーリンク

【そのまま使える朝礼ネタ】朝礼スピーチ例文 トイレの貼り紙で分かる「おもてなし」とは?

「朝礼スピーチ実例・例文」の活用方法と注意点(※お時間があれば先にご覧ください)

そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの切り出し・つかみ~


スピーチ(つかみ)おはようございます。

朝一番の話題としては、少々恐縮なんですが、
今日は「トイレの貼り紙」についてお話したいと思います。

トイレの貼り紙というと、大きく分けて2種類あると思うんですね。

1つは「トイレはきれいに使用してください」といった
「注意」や「お願い」を表現した貼り紙。

で、もう1つは「いつもトイレをきれいに使って頂きありがとうございます」といった
「感謝」や「お礼」を表現した貼り紙。

他にも色々な表現があるとは思うんですが、大きく分けて2つ。
トイレの貼り紙と聞いて、みなさんはどちらを思い浮かべるでしょうか?

と、今日はそんなお話です。





そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの本題・展開~


スピーチ(展開)これ、どちらを思い浮かべるか?というよりもですね、

どちらの方がお客様を大切に考えていると思うか?
という質問に置き換えることができると思うんですね。

実際、ここ最近はですねー、
「いつもトイレをきれいに使って頂きありがとうございます」ですとか、
「みなさまのご協力によりトイレがきれいに保たれております」といった、
「感謝」の表現が圧倒的に多いように思います。

いつの頃からかは分かりませんが、一昔前は、当たり前のように
「トイレはきれいに使ってください」ですとか、
「水は必ず止めてください」といった、
「注意」の表現の方が多かったような気がするんですね。

・・・

CSやESなんて言葉が叫ばれてから随分と久しいですが、
モノを作れば売れるなどといった、一昔前の時代から考えればですね、
トイレの貼り紙の表現が変化してきたのも、そうした時代の変化と無縁ではなさそうです。

(CS:Customer Satisfaction[顧客満足] ES:Employee Satisfaction[従業員満足])

一昔前と言えば、年功序列。終身雇用。

この言葉自体も、恐いくらい、ホント聞かなくなりました。
それに伴ってですかね、求められるリーダー像なんかもですね、随分と変わってきたと、
多くのビジネス書が主張しています。

これも本で読んだ話なんですが・・・
俺流と言う言葉で有名な中日の落合監督が、メディアに向かってですね、

「私は『落合の中日』ではなく『中日の落合監督』だと思っています。
 あくまで主役は選手達です。」


と発言したことがあったそうです。

上から押さえつけるトップダウンではなく、下から支えるボトムアップ。
こういったリーダーが、求められるようになってきたというわけですね。

そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの結び・オチ~


スピーチ(オチ)トイレの話から、偉そうにリーダー像の話なんかに飛躍してしまいましたが、
相手を尊重する姿勢というのが、今、すごく求められている気がします。

相手というのは、対外的にはお客様、社内的には部下やメンバーのことですね。

自分中心でいる限り、やはり相手に「注意」や「お願い」はできても
「感謝」や「お礼」って、なかなかできないものです。

まさに、トイレの貼り紙と一緒です。
ちょっとした言動や行動に、その人の心根が映し出されるんですね。
はやりの「おもてなし」ってやつです。

今日も、多くのお客様、そしてメンバーたちと接します。
自分の顔にどんな貼り紙が貼ってあるか。少しだけそんな想像をして頂いてですね、
今週も1週間、頑張っていきましょう。


 

同カテゴリーの記事紹介

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

シェア数ランキング
人気記事ランキング(24時間)
カテゴリー