朝礼ネタやスピーチ例文、面白い話や笑える話など「すぐ使えるネタ・雑学」をまとめています。

朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”

ネタのコンビニ

【朝礼ネタ】これは便利!一度使うと手放せなくなるフリーソフト ~職場での情報共有の大切さ~


スポンサーリンク

読了までの目安時間:約 7分
 1シェア

【朝礼ネタ】これは便利!一度使うと手放せなくなるフリーソフト ~情報共有のきっかけ作り~


フリーソフト今回の朝礼ネタは「便利なフリーソフト」。

パソコンを使うことが日常である職場では、ちょっとした作業効率の向上でも、それが長期間に渡れば大きな差を生みます。そこで今回は、職場でも自宅でも大変重宝するフリーソフトを2つほど紹介します。

1つが「クリップボード」、1つが「ランチャー」です。

既にご存知の方や、もっと便利なものをお使いの方には退屈なネタとなってしまい、すみません。

 ⇒ 別の朝礼ネタを探す(メニューページです)

クリップボードとは、定型句・文だったり、メアドだったり、IDやパスだったりと、
日常よく入力する文字列を保存しておき、それらをいつでも快適に呼び出し入力できるソフト。

ランチャーとは、よく使用するファイルやアプリ、フォルダなどを登録しておくことで、
それらをいつでも簡単に呼び出すためのソフトで「ショートカットのまとめ」といったところ。

どちらも、非常に使用頻度が高く、一度使い始めると手放せなくなるソフトです。
職場などでも、ご存知ない方に教えてあげると、きっと喜ばれると思います。

では、「ダウンロードの方法」と「朝礼ネタとしての活用方法」です。





フリーソフト「クリップNOTE」 ~よく使う文字列を一発入力~


誰しもが日常的に行っているコピペ作業。こんなご経験はないですか?
  • メアドとかIDとかパスワードとか、いちいち入力するのが面倒。
  • 通常のコピペは、直前のコピー内容をペーストするのが基本。でも実際は、複数の文字列をまとめてコピーしておき、まとめてペーストしたいことの方が多い。
  • 社内文書やメール。書き出しと締めの文章は大体決まっていることが多く、コピペした方が早そう。でも参考文書を開くのがつい面倒で、結局入力してしまうことが多々。

以下、極めて簡単な説明ですが、直観的に使えるのがこのソフトの利点です。



1.まず、こちらから「クリップNOTE」をダウンロードします。

ダウンロード

  ※「インストーラ無し版」「フルパッケージ版」どちらでもOKです。
  ※タスクトレイにクリップNOTE(見開きノートのアイコン)が表示されればOKです。



2.コピーした文字列が「履歴タブ」に最大500件まで自動保存されます。

  ※最近入力した文字列を再入力する際や、複数の文字列をコピペしたい時などに重宝します。



3.Shiftボタン2回連打または、画面右端クリックで起動します。

  ※起動方法は任意に変更可能です。



4.よく使う文字列は「保存タブ」に任意のグループ名を付けて保存できます。

  ※「履歴タブ」内の保存したい文字列にカーソルを合わせ右クリック「指定保存」
  ※「グループ名」の変更は「クリップNOTE」アイコン右クリック「環境設定」⇒「保存設定」



5.その他、無料とは思えない多種多様な機能が備わっています。

  ※筆者は、上記1~4の機能で充分満足しています。
  ※詳細設定やヘルプは、アイコン右クリックでご覧になれます。



フリーソフト「CLaunch」 ~よく使うファイル等を一発起動~


業務上、使用頻度の高いファイルや、よくアクセスするフォルダ等々、
デスクトップにショートカットを貼られている方も多いと思います。

ただその場合、当たり前ですが「デスクトップ」を表示しなければなりません。
その点、ランチャーソフトは、今開いている画面上に即座に呼び出せますのでとても便利です。

こちらも簡単な説明で恐縮ですが、「クリップNOTE」同様、直観的に使えるのが魅力です。



1.まず、こちらから「CLaunch」をダウンロードします。

ダウンロード

  ※いくつかの種類が用意されていますので環境に合わせて選択してください。
  ※タスクトレイにダウンロード(田の字型アイコン)が表示されればOKです。



2.マウスを左回りにクルクルっと1回転半させると起動します。

  ※起動方法は任意に変更可能です。



3.よく使うフォルダやファイル等を登録します。

  ※右クリック「アイテム登録」で登録したいファイル・フォルダ等を選択します。



4.こちらも、無料とは思えない多種多様な機能が備わっています。

  ※基本、1~3だけで充分便利です。
  ※詳細設定やヘルプは、アイコン右クリックでご覧になれます。




・・・

クリップNOTEは、Shiftをチョンチョン。CLaunchは、マウスをクルクル。
機能もさることながら、この使用感が結構クセになります。

朝礼は情報共有の場 ~「フリーソフト」は1つのきっかけ~


Excelで、関数を熟知している人とそうでない人。
Accessで、ある程度のクエリを書ける人と「クエリって何?」という人。

当たり前のことですが、職場には様々なタイプの人がいて、それぞれに得手不得手があります。
一方で忘れがちなのが、職場が同じであれば、本来「目的は同じ」であるということ。

◆目的を全員でしっかりと共有できている職場では…

「人に何かを教えてあげる=職場全体の効率が上がる=重要」

◆自分の目的しか見えていない人たちで構成された職場では…

「人に何かを教えてあげる=自分自身の作業が止まる=無駄」

となりがち。極端に比べれば、の話です。

で、今回紹介させて頂いたフリーソフト自体は、些細なものです。
ですが、業務効率の向上・改善に結びつくような発想やアイデアを、常に共有しようとする意識は
とても大事なことだと思います。

専門的な知識を共有するというのは現実的ではありませんが、
日常的な工夫は皆で共有したいものです。

朝礼で「フリーソフトのダウンロード方法」を力説するのはさすがに場違いかもしれませんが、
少しだけソフトの存在に触れた上で、情報共有の大切さを訴えかけるのであれば、
素晴らしいスピーチに様変わりします。

何より、あなたのスピーチがきっかけとなり、さらに良い方法やアイデアが出てくるかもしれません。
フリーソフト。ソフトとして活用されましたら、ぜひ、朝礼ネタとしてもご活用ください。



 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

ここから下が、PC・タブレット(大画面)閲覧時のサイドバー部分です。
人気記事ランキング(直近24時間)
おすすめ記事
管理人一押し記事

朝礼ネタにも会話ネタにも最適!当サイトのイチオシ記事です。


他のおすすめ記事は、こちらのページでまとめて紹介しています。

人気記事ランキング
最近の投稿
スピーチや会話の悩みに