朝礼・スピーチの悩み解消!

朝礼ネタ・スピーチネタのコンビニ

ネタのコンビニ

【朝礼スピーチ実例】名言・格言引用 「いつも自分を磨いておけ!あなたは世界を見るための窓なのだ!」

読了までの目安時間:約 5分

スポンサーリンク

【そのまま使える朝礼ネタ】朝礼スピーチ例文 「いつも自分を磨いておけ!あなたは世界を見るための窓なのだ!」 ~ ジョージ・バーナード・ショー ~

「朝礼スピーチ実例・例文」の活用方法と注意点(※お時間があれば先にご覧ください)

そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの切り出し・つかみ~


スピーチ(つかみ)今日はですね、ある格言を用いて、身近な話題を振り返ってみようと思います。
その格言とは・・・

「いつも自分を磨いておけ!あなたは世界を見るための窓なのだ!」
という言葉です。

これ、ジョージ・バーナード・ショーというイギリスで活躍した劇作家の
言葉なんですが、名前くらいは聞いたことがあるかもしれませんね。

「磨いておけ!」だったり、「世界を見る窓なのだ!」だったりと、
言われてみれば、いかにも演劇を創り上げる劇作家が残した言葉っぽいですね。

確かに日常において、「いつも自分を磨いておけ」というのは、とても大切なことだと思います。
でもそれは、「世界を見るための窓なのだ!」などという立派な理由の前にですね、
もっと大事なことのためだったりします。

それは・・・





そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの本題・展開~


スピーチ(展開)「常にあなたは誰かから見られているから」です。

ジョージ・バーナード・ショーが言う通り、物事の本質を見極めるために、
自分自身の目を磨いておけば、当然、普通の人が見過ごしそうなことにも
感受性豊かに気付き、新たな発見があると思います。

ただ、日常ですね、
「見るという行為」は『自分1人の行動』

一方、
「見られるという行為」は『人数に換算できないくらい、
 知らず知らずのうちに受けている行為』
なんですね。

だからこそ、いつ誰に見られても、しっかりとした印象を持ってもらえる。
そのために、自分を磨いておくことが大切になってくるんですね。
厚化粧したり、ブランド品を身に着けたり、とは違いますよ。姿勢とか表情のことです。

少し話は変わりますが、
以前お世話になった人に、こんな言葉を頂いたことがあります。

それは、「無意識の自分が本当の自分」という言葉です。

これ、結構、核心を突いてるんですね。
よほど気ごころ知れた友人や、家族と話す時は別として、誰でも第三者と話す時は普通、
身構えますよね。緊張もする。特に、おっかない上司だったり、大好きな異性だったり・・・

で、大抵、そういう時、自分をよく見せようとしたり、身の丈に合わないような、背伸びをします。
明らかに、普段の、つまり無意識の自分とは別人だと思うんですね。

改めて、誰かに見られている時と、誰にも見られていない時。

オフィスに自分1人という状況なら、誰にも見られていないと言えますが・・・

「誰にも見られていない時」というのは、
 自分が勝手にそう思い込んでいるだけの場合が、意外にも多いはず。


鬼のような形相でキーボード叩いてたり、はたまた眠そうにしてたり・・・
誰かしらに見られていることの方が多いと思います。

そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの結び・オチ~


スピーチ(オチ)最後にしますが、今日引用させて頂いた、
「いつも自分を磨いておけ!あなたは世界を見るための窓なのだ!」
という劇作家の格言。

僕らは舞台俳優でも何でもありませんから、少々話が逸れてしまいましたが、

実は、仕事して給料をもらっている以上、
僕らにとっては、オフィスが舞台なんですね。


役者が舞台の上で、「無意識」にボーっとしてたら、金払いませんよね。
でも、勤務中に、ボーっとしてても給料はもらえる。自分が社長だったらどうですか。

「常に見られている」ということを意識するだけで、自ずと背筋が伸びたりするものです。
で、印象というのは、本当にちょっとした言動で差がつくものです。

普段の表情だったり、歩くスピードだったり、返事の声だったり、自分のデスク回りだったり。
1人1人のちょっとした意識改革で、オフィス全体がきっと明るくなると思います。

僕自身も、ピカピカにまでとはいきませんが、自らのちょっとした汚れに気付ける程度の意識は
常に心掛けたいと思います。


 

同カテゴリーの記事紹介

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

シェア数ランキング
人気記事ランキング(24時間)
カテゴリー