朝礼ネタやスピーチ例文、面白い話や笑える話など「すぐ使えるネタ・雑学」をまとめています。

朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”

ネタのコンビニ

人気ブログランキングとは? ~「今さら聞けない?」「そんなの知ってる!」~


スポンサーリンク

読了までの目安時間:約 7分
 0シェア

人気ブログランキングって何? どんな仕組?


当ブログもご多分にもれず参加中の『人気ブログランキング』。
単に「ブログランキング」と言えば、様々なサイトがサービスを提供していますが、
ここでは、ブログランキングサイト最大手である「人気ブログランキング」について
触れていきます。
※ブログ登録数100万件超(2013/8現在)

なお、他のランキングサイトも大まかな仕組については共通点も多いかと思いますので、
ご参考までにご覧ください。

ではさっそくですが、
ご存知の方は何てことのない、多くのブログで見かけるこんなバナー。

↓ よく見かける一般的なバナー や、
人気ブログランキング

↓ シーズンバナーと呼ばれるユニークなバナー の他、





人気ブログランキング

↓ 果ては、こんなデカいもの(原寸です) まで…
人気ブログランキング

と、サイト側で用意されているバナーの他(上の画像以外も多数有)、
オリジナルバナー(自前の画像での作成可)も含め、実に様々なバナーが存在します。

デカいヤツはスマホで見ると大変なことになる。あと、使うのに普通に勇気がいる。
ので、私はブログテーマ(ネタのコンビニ)に合わせ、こんなのを使っています。
人気ブログランキング

・・・

そして、多くのブログで、ランキングバナーに並ぶこんな表記。

 ■ ランキング参加中です
 ■ 応援クリックお願いします
 ■ ポチッと押してください
 ■ ・・・(何も書かずにバナーのみ貼付)等々


あの手この手で、何やら懸命に「お願い」をしてくるブログの管理人たち(私もその一人)。
要するに押してほしいわけです。押してもらえると嬉しいのです。

では、押すと一体何が起きるのか?

「INポイント」と「OUTポイント」って何?


当然ですが、押して頂いた読者様の身には何も起こりません。
目の前の画面が、今ご覧になっていたブログから、ブログランキングのサイトに切り替わるだけ。

ですが、この切り替わり、つまり、ランキング参加中のブログからランキングサイトに飛ぶこと
により、そのブログに「INポイント」というポイントが加算されます。

逆に、ランキングサイトを閲覧中に気になるブログへアクセスしたとします。
すると、そのブログに「OUTポイント」というポイントが加算されます。

要するに「INポイント」と「OUTポイント」とは、

ランキングサイトから見て、
ランキングサイトに入ってくるから「INポイント」
ランキングサイトから出ていくから「OUTポイント」
というわけですね。

そして、ランキング(順位)は、この「INポイント」で決まります。
少し詳しくみていきます。

「INポイント」の内訳と、ランキング(順位)決定の仕組


人気ブログランキングの場合「INポイント」「OUTポイント」ともに、最新1週間(7日間)分の
累計ポイントが表示され、前述の通り「INポイント」の累計により順位が決まります。
(「INポイント」のみ月間累計も表示されていますが、順位は週間累計ポイントで決定)

なお、「1日」の集計単位は暦通り0:00~24:00のようで、日付が変わった時点(24:00)で、
7日前のポイントが消滅し「過去6日間分のポイント+本日のポイント」が最新ポイントとなります。
そして、最新ポイントについては、30分単位で更新表示される仕組になっています。
(応援しても即座にポイントが反映されるわけではありませんのでご留意ください)

以上を踏まえ、具体的にみてみましょう。

まず、「1票(1クリック)=10ポイント」が基本となります。

例えば、「INポイント」が200と表示されていれば、基本的にそのブログは最新1週間の間に
20人の読者から応援クリックを受けたことになります。「基本的に」です。

ここて一点注意が必要なのは、同一PC(端末)からの応援は、1日1回のみ有効ということ。

ある記事を見て、すげーためになったから、いっぱい応援してあげようと、ランキングバナーを連打。
残念ながら、1秒間に16連打できる高橋名人(懐かしい…)だとしても、投票は1票のみです。

ですので、前述の例で「基本的に」と書きました通り、
10人の読者の方が、最新1週間の異なる日付で2回ずつ応援しても200ポイントになるわけです。

ここまではOKですか?

OKでしたら、練習をかねて押してみてください(笑)

ブログランキング

では、最後に「ポイントの割振り率」についてです。

1票10ポイントなのに、なぜ?


1票10ポイントなのに、何で155ポイントとか183ポイントとかのブログがあんの?おかしくね?
と思われた鋭い方が、どの位いらっしゃるかは分かりませんが、一応説明します。

「人気ブログランキング」には2013年8月現在、3000以上のカテゴリ(ジャンル)が存在し、
今なお、増え続けています。

一括りにブログと言ってもテーマや内容は様々。何せ100万件以上のブログが登録されてますからね。
カテゴリが大分類⇒中分類⇒小分類と、かなりニッチな話題を取り扱うブログでも、該当カテゴリが
見つかるよう細分化されています。

で、自分のブログを登録する際、カテゴリを最大5つまで選択でき(後で変更可)、
2つ以上のカテゴリを選択した時は、ポイントの割振り率を自ら決めることができます。

(1つのカテゴリに絞った場合は、1票がそのまま10ポイントとして加算)

具体的には…

2つのカテゴリを選択し、割振り率を50%ずつにすれば、1票(10ポイント)に対し、
それぞれのカテゴリに5ポイントずつ加算され、3つのカテゴリで50%・30%・20%と割振れば、
それぞれ5・3・2ポイントと加算。といった感じです。

というわけで、「おかしくね?」の部分、OKですか?
OKでしたら、思い切って押してみましょう。

人気ブログランキング

さっき押して頂いた方は、再度押しても意味がないことは、もうお分かりですね。
(この数分間で日付をまたいだ微妙な方は除く)
そのことがお分かり頂けていれば、今回、多少お役に立てたということで、この辺で失礼します。

最後までご精読頂きまして、ありがとうございました。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。



 

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. 二グラス より:

    分かりやすくて助かります、ありがとうございます。(^-^ゞ

  2. 店長(管理人) より:

    二グラスさん

    コメントありがとうございます。
    お役に立てて嬉しいです。

    余談ですが、最近「人気ブログランキング」では、
    新サービス「ブログサークル」が始まったようです。

    さすがはランキングサイトの老舗。
    既に多くの方が参加され、大変盛り上がっています。

    改めて、「人気ブログランキング」は素晴らしいサービスです。
    ニグラスさんも、ぜひご活用くださいませ。

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

ここから下が、PC・タブレット(大画面)閲覧時のサイドバー部分です。
人気記事ランキング(直近24時間)
おすすめ記事
管理人一押し記事

朝礼ネタにも会話ネタにも最適!当サイトのイチオシ記事です。


他のおすすめ記事は、こちらのページでまとめて紹介しています。

人気記事ランキング
最近の投稿
スピーチや会話の悩みに