朝礼ネタやスピーチ例文、面白い話や笑える話など「すぐ使えるネタ・雑学」をまとめています。

朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”

ネタのコンビニ

【朝礼スピーチ実例】トイレの貼り紙で分かる「おもてなし」とは?


スポンサーリンク

読了までの目安時間:約 4分
 0シェア

【そのまま使える朝礼ネタ】朝礼スピーチ例文 トイレの貼り紙で分かる「おもてなし」とは?

「朝礼スピーチ実例・例文」の活用方法と注意点(※お時間があれば先にご覧ください)

そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの切り出し・つかみ~


スピーチ(つかみ)おはようございます。

朝一番の話題としては、少々恐縮なんですが、
今日は「トイレの貼り紙」についてお話したいと思います。

トイレの貼り紙というと、大きく分けて2種類あると思うんですね。

1つは「トイレはきれいに使用してください」といった
「注意」や「お願い」を表現した貼り紙。

で、もう1つは「いつもトイレをきれいに使って頂きありがとうございます」といった
「感謝」や「お礼」を表現した貼り紙。

他にも色々な表現があるとは思うんですが、大きく分けて2つ。
トイレの貼り紙と聞いて、みなさんはどちらを思い浮かべるでしょうか?

と、今日はそんなお話です。





そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの本題・展開~


スピーチ(展開)これ、どちらを思い浮かべるか?というよりもですね、

どちらの方がお客様を大切に考えていると思うか?
という質問に置き換えることができると思うんですね。

実際、ここ最近はですねー、
「いつもトイレをきれいに使って頂きありがとうございます」ですとか、
「みなさまのご協力によりトイレがきれいに保たれております」といった、
「感謝」の表現が圧倒的に多いように思います。

いつの頃からかは分かりませんが、一昔前は、当たり前のように
「トイレはきれいに使ってください」ですとか、
「水は必ず止めてください」といった、
「注意」の表現の方が多かったような気がするんですね。

・・・

CSやESなんて言葉が叫ばれてから随分と久しいですが、
モノを作れば売れるなどといった、一昔前の時代から考えればですね、
トイレの貼り紙の表現が変化してきたのも、そうした時代の変化と無縁ではなさそうです。

(CS:Customer Satisfaction[顧客満足] ES:Employee Satisfaction[従業員満足])

一昔前と言えば、年功序列。終身雇用。

この言葉自体も、恐いくらい、ホント聞かなくなりました。
それに伴ってですかね、求められるリーダー像なんかもですね、随分と変わってきたと、
多くのビジネス書が主張しています。

これも本で読んだ話なんですが・・・
俺流と言う言葉で有名な中日の落合監督が、メディアに向かってですね、

「私は『落合の中日』ではなく『中日の落合監督』だと思っています。
 あくまで主役は選手達です。」


と発言したことがあったそうです。

上から押さえつけるトップダウンではなく、下から支えるボトムアップ。
こういったリーダーが、求められるようになってきたというわけですね。

そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの結び・オチ~


スピーチ(オチ)トイレの話から、偉そうにリーダー像の話なんかに飛躍してしまいましたが、
相手を尊重する姿勢というのが、今、すごく求められている気がします。

相手というのは、対外的にはお客様、社内的には部下やメンバーのことですね。

自分中心でいる限り、やはり相手に「注意」や「お願い」はできても
「感謝」や「お礼」って、なかなかできないものです。

まさに、トイレの貼り紙と一緒です。
ちょっとした言動や行動に、その人の心根が映し出されるんですね。
はやりの「おもてなし」ってやつです。

今日も、多くのお客様、そしてメンバーたちと接します。
自分の顔にどんな貼り紙が貼ってあるか。少しだけそんな想像をして頂いてですね、
今週も1週間、頑張っていきましょう。


 

同カテゴリーの記事紹介

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

シェア数ランキング

 の数字は、 B! の合計数を表示しています。
直近24時間の閲覧数ランキングは、サイドバー右上をご参照ください。

申し訳ございませんたくさんのシェア、
ありがとうございます!
申し訳ございません

ここから下が、PC・タブレット(大画面)閲覧時のサイドバー部分です。
人気記事ランキング(直近24時間)
当サイトおすすめ記事紹介
管理人一押し記事

朝礼ネタや会話ネタに最適!当サイトのイチオシ人気記事です。

お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

悩み解消

スピーチや会話の「スキルアップ法」「悩み解消法」紹介記事です。

※すべて当サイト内記事です。
最近の投稿