朝礼ネタやスピーチ例文、面白い話や笑える話など「すぐ使えるネタ・雑学」をまとめています。

朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”

ネタのコンビニ

会話が続かない人必見! ~“男女別”異性にウケる・好かれる会話術~


スポンサーリンク

読了までの目安時間:約 15分
 8シェア

面白会話術・コツを身に付ける方法 ~「今すぐ使える方法」と「しっかり学ぶ方法」~


会話ネタが見つからない理由こちらでは「会話が続かない主な理由と、その解消法」を、“今すぐ使える方法” と “しっかり学ぶ方法” に分けて紹介します。

ではまず、男性女性問わず、“今すぐ使える方法” を1つ。

気兼ねなく話せる友人とであれば、次々に浮かんでくる会話ネタ。ところが、大事な「あの人」と会話する時に限って、会話ネタが見つからない…

その時のあなたの頭の中。

選択肢、多すぎませんか?

・・・

例えば、一問多答式の2つの質問。

1.白いモノ言ってみて。
2.あなたの家の中にある白いモノ言ってみて。


どちらの方が答えやすいでしょうか?
また、どちらの方がたくさんの答えが「すぐに」出てくるでしょうか?





【すぐ使える会話術】会話ネタが見つからないのは「選択肢が多すぎる」から


冒頭の2つの質問。

答えの数自体は明らかに「1.白いモノ言ってみて。」の方が多く、時間無制限なら1の方がたくさん答えられるはずです。

ところが会話中など「すぐに」という条件が付くと、案外「2.あなたの家の中にある白いモノ言ってみて。」の方が次々と答えが出てきたりしませんか?

一般的に、人間の脳は選択肢が増えれば増えるほど発想が鈍ると言われており、これが、1より2の方が即座に答えやすい理由の1つと言えます。

・・・

また、冒頭の質問は答えが単語で済みますが、以下のような質問が飛んできた場合は、単語だけで答えるわけにはいきません。

1.何か話してよ!
2.趣味について、何か話してよ!


突然、1の質問が投げ込まれると、あなたの頭の中では、時系列もジャンルも何も関係なく、ただ走馬灯のように過去の記憶や出来事・物事が、ひっちゃかめっちゃかな状態で駆け巡ります。

一方、2の質問を受けた場合は、頭の中はひとまず趣味モードに切り替わり、趣味に関する内容がアレコレ思い浮かぶはず。思い浮かぶモノの数が多くても、1のようなひっちゃかめっちゃかな状態ではないはずです。

・・・

冒頭の「白いモノ」に戻りますが、単に「白いモノ」と聞かれると、おそらく頭の中で、あらゆる記憶を総動員して、白いモノを探し回ります。そこには余計な記憶も一緒に呼び起こされますので、意外に白いモノだけを次々に列挙していくのは思いのほか難しいものです。

一方、「家の中にある白いモノ」と聞かれた場合、多くの人が、実際の自分の家の中をリアルに想像し、頭の中で部屋を移動しながら、「あ、あれも白いな」「お、これも白かったな」というふうに、まるでそこにいるかのように、次々と探し当てるような感覚で「白いモノ」を見つけていくという作業を無意識のうちに行うはずです。

例えば、頭の中で白い冷蔵庫の存在を思い出せたりすると、そのまま脳内で冷蔵庫の扉を開き、中から卵や豆腐、牛乳なども発見できたりと。

つまり、選択肢を絞れば絞るほど、対象が具体的に見えてくるというわけですね。

・・・

少し見方を変えて、テストなどでも、2択問題なら明らかに「こっちが正解!」と自信を持って回答できるような選択肢も、ひっかけ的なイヤらしい選択肢が混ざり4択になった途端、脳内が混乱し始める。

これも、「人間の脳は選択肢が増えれば増えるほど発想が鈍る」の身近な好例と言えそうです。

・・・

突然ですが、この数。何だと思いますか?

小学生 : 5千~2万
中学生 : 2万~4万
高校生 : 4万~4万5千
大学生 : 4万5千~5万


・・・

・・・

・・・

お年玉の相場。

ではありません。それらしい数字ではありますが違います。

この数字は「語彙量(ごいりょう)」。平たく言えば「知っている言葉の数」、いわゆるボキャブラリーの数です。

【朝礼ネタ】自分の語彙力をテストする方法(当サイト内記事)

「知っている言葉の数=会話ネタの数」ではありませんが、とてつもない情報量が格納されている私たちの頭の中。この頭の中に対し、何の選択肢も与えずに、突然投げかけられた「何か話してよ」の一言。または自らに差し迫った「何か話さなきゃ」という状況。

とてつもない情報量の中から無作為に「何か」を「すぐに」選び出せという命令が、いかに「無茶ぶり」であるかが、何となくでもお分かり頂けましたでしょうか?

なお、語彙には「理解語彙」と「使用語彙」があり、文字通り前者が「知っている言葉」で、後者が「(普段)使っている言葉」です。

この2つを比べた場合、当然ながら「使用語彙」の方が圧倒的に少ないわけです。つまり、私たちが普段使っている言葉は、知っている言葉のごく一部に限られます。

逆に、知っているからといって難しい言葉や単語ばかりを使う相手に好感が持てるかと言われると話は別。固い印象や場合によってはイヤミな印象を与えかねません。

そこで重要になってくるのが「言葉の組合せ」や「意外な言葉選び」。使っている単語1つ1つは誰もがよく使うものでも、その組合せ1つで、面白くも印象深くなったりもします。この後に紹介する『面白会話フレーズ集』などもその1つです。難しい言葉や単語は一切使っていません。

・・・

改めて、会話ネタが見つからない理由は“選択肢が多すぎること”と聞いてみて、思い当たるフシ、ありましたでしょうか?

もし心当たりがあるようでしたら、ぜひ「会話の選択肢」を少しだけ意識し、「何か話さなきゃ」の『何か』を『相手の興味のありそうなテーマ』に置き換え、出来る限り話題を絞るように心掛けてみてください。

では続いて、もう少し具体的な会話術についてご紹介していきます。


【すぐ使える会話術】面白会話フレーズ集とは?


親しい友人との何気ない日常会話であれば、いちいち「ネタ」を用意しておかなくても、目の前で箸が転がっただけでも笑いがこぼれ会話が弾みます。

ただ、憧れの「あの人」や大事な「あの方」との会話ではそう簡単に会話は弾みません。最低限の「話のネタ」「会話のきっかけ」は用意しておきたいものです。

まずは、ご存知の方も多いかもしれません。男女問わず無難に使える、会話に困った時の「たちつてとなかにはいれ」

初対面で会話ネタに困った時の「たちつてとなかにはいれ」とは?(当サイト内記事)

・・・

この「たちつてとなかにはいれ」は会話のきっかけ作りとして、とても重宝します。しかし、それだけで会話をつなごうとすると、上辺の話ばかりに終始し、1つ1つの会話がブツ切り状態になりがち。

そこで役立つ会話と会話のつなぎとなる面白フレーズ。目の前で起きている何でもないことに、一言触れてみます。

例えば、「大切なあの人」の前で、箸を転がしたり、落してしまった日には、会話どころか赤面必至。そんな時に覚えておきたい、こんなフレーズ。

面白会話フレーズ集【男性向け】


 
割り箸、落ちちゃいましたね。

しかも僕の方を指して落ちています(笑)


また、会話が途切れ、気まずい時間と冷や汗が流れる。そんな時…

 
○○さんのグラスが、大量の汗をかいてます。

実は僕もなんです。会話途切れちゃってどうしようかと(笑)


 
伝えないといけないことが1個だけあるんですよ。

びっくりすると思いますよ。

嫌いにならないで下さいね。

・・・

これからドリンク注文します(笑)



会話ネタに困った時に役立つ「目の前で起きていることへの一言」。要するに、会話の選択肢を「今、見えているモノ」に絞ってみるわけですね。

上の3例をはじめ、あらゆる状況・場所・相手に合わせ、気まずい沈黙をチャンスに変える面白会話フレーズ。そのまま使える全101例がこちらです。



【しっかり学ぶ会話術】“頭ではわかっても緊張して話せない”というあなたへ


会話に対する苦手意識や緊張が先行し、「面白会話どころではない!」というあなた。

面白会話フレーズをそのまま使えば、場を和ませることが出来るであろうことは、頭では理解できる。でも実際…

懸命に暗記しても、緊張で言葉が出てこない…
その後の会話が続かない…


これは何も男性に限らず、多くの女性の方も抱えられている悩みかと思います。

さきほど紹介した『面白会話フレーズ集』は、「話のきっかけ作りや実例」に焦点を当てた内容ですので、ある程度、異性に話しかけることに抵抗がない方には即戦力となり得ますが、会話自体への苦手意識が強い方には少々ハードルが高い内容とも言えます。

・・・

そこで、「面白会話はもちろん、会話自体に対する苦手意識の克服法・改善法も合わせて学びたい!というあなた」に、ぜひ紹介したい会話術が2つあります。1つは「男性向け」、もう1つは「男女兼用」の会話術です。

では1つ目(男性向け)から。

モテ会話マスタープログラム【男性向け】


すでに2万人以上の男性が効果を実感しているという『モテ会話マスタープログラム』。まず冒頭で、こう明言されています。

どんなに頭の良い男性でも、フレーズを覚えただけでは、実は女性の心をつかむことはできません。

モテる男性と同じ台詞を、狙っている女性にそのまま真似て言っても女性の心はつかむことは出来ません。

「確かにその通り!」と共感されたあなたにピッタリの内容です。

『モテ会話マスタープログラム』は、最初に紹介させて頂いた『面白フレーズ集』とは全く異なり、表面上の会話内容だけでなく「雰囲気」「タイミング」「正しい台詞」を総合的に、かつ着実に身につけていく内容で構成されています。

実際に、このプログラムを実践された方の声が多数紹介されていますので、きっと「今のあなた」に近い境遇の方も見つかると思います。

また、詳細をご覧頂くだけでは、まだまだ拭えない不安や悩み、疑問がたくさん出てくると思います。その点は、Q&Aがとても充実していますので、ぜひ参考にしてみてください。

たとえば、こんな不安です。

Q. 恋愛経験が全くありませんが、大丈夫でしょうか?
Q. もう、50歳になる中年ですが、大丈夫ですか?
Q. もともと、女性に限らず人見知りですが…
Q. 外見に全く自信がないんですが効果はありますか?
Q. 効果がなかったときはどうしたらいいんですか?

最後に、『モテ会話マスタープログラム』で学べる内容を、ほんの一部ですが紹介させて頂きます。少しでも気になる内容がありましたら、「詳細」からご確認ください。

“ モテたけりゃ 英会話より モテ会話 ” が合言葉だそうです(笑)
  • あなたを「話しやすそう!」「楽しそう!」と思ってもらえる準備とは?
  • 周りの誰よりも話しやすい男になる3つのポイントとは?
  • あなたの顔を見ただけで相手を笑顔にさせる方法とは?
  • あなたにしか秘密を話さない関係を作る方法とは?
  • 女性との距離を縮める失敗のありえない会話法とは?



続いて、2つ目(男女兼用)です。

先の『面白会話フレーズ集』『モテ会話マスタープログラム』とは随分と雰囲気が異なり、文字ばかりの非常に地味なページですが、あなたの改善意識が強ければ強いほど、きっとその内容に惹き込まれるはずです。

人に好かれる会話術【男女兼用】


会話コンサルタントの木多崇将氏による『人に好かれる会話術【男女兼用】』。私自身、以前より木多氏のファンで、いつもメルマガを楽しく購読させて頂いています。

この教材について木多氏は、こう明言されています。

この教材は「考え過ぎて何をしゃべっていいのかわからない…」という引っ込み思案な方。過去の私と同じ悩みを抱えた人へ向けての教材です。

なので、「しゃべることはできるけど、いつも人に嫌われてしまう」「気がつくと、自分の話ばかりしてしまう」という、自己中心的に走ってしまう人は絶対に買わないでください。

私自身が、過去も、そして、今でも会話ではまず1番に相手に楽しんで欲しい。その上で自分も楽しむ事が会話の最高の形だと思っています。

誰に手にして欲しいかをここまで明確にしている作者としての姿勢に、とても好感が持てます。

・・・

木多氏による『人に好かれる会話術【男女兼用】』は、以下の流れに沿って、「会話術」をしっかりと習得していくことができる構成になっています。

0章:最短で会話上手になるために
1章:話が続くようになる会話術
2章:話題が見つかるようになる会話術
3章:初対面の人と速攻で仲良くなる会話術
4章:人との心の距離を一瞬で縮める会話術
5章:人を楽しませる会話術
6章:うまく人の輪に入る会話術
7章:相談者の悩みを解決する会話術~Q&A~

気になる内容を、ごく一部ですが紹介させて頂きます。「詳細」を一読されるだけでも、大きな気付きが得られ、とても勉強になると思います。
  • 異性の前で緊張しない方法
  • 沈黙を打破する3つの実践テクニック
  • どんな人とでも99%共通する4つ話題
  • 初対面の人と27分で親友になる方法
  • 92%で好印象に思われる話題とその話の進め方
  • 相手に本音をしゃべらせる方法
  • 20歳の歳の差があっても会話が盛り上がるようになる方法
  • あなたの短所を長所にすりかえる方法
  • 1ミリの興味のない話題でも盛り上がれるようになる方法
  • 会話の中心人物になれるマル秘テクニック



・・・・・・・


なお、『会話』の中でも「ユーモア」「面白さ」に特化したスキルを真剣に学ぶことができる方法を、別の記事(当サイト内)で紹介していますので、もし、ご関心があるようでしたら、あわせて参考になさってみてください。

ユーモア会話術を身につける方法 ~「鉄板ネタフレーズ集」「笑いのテンプレート」~

笑える!面白い!「例えツッコミ」を身につける方法



 

この記事に関連する記事一覧

コメントは8件です

  1. 咲哉 より:

    ○○さんのグラスが大量の汗をかいています
    がめっちゃいいなーと思いました!!
    そしてさっそく今使いました(笑)

    会話の選択肢・・・
    たしかに多すぎて見つからないとか
    ありますね。

    これでさらに(?)面白いことが
    言えるようになったぜぇ!!
    あざましゅ!!!!

  2. 店長(管理人) より:

    咲哉さん

    こちらこそ、コメントあざましゅ!!!!

    ・・・

    使い方、合ってますでしょうか^^

    他の記事にもコメント頂きまして、
    本当にありがとうございます。

    今後ともよろしくお願いします。

  3. ネイ より:

    はじめまして ネイといいます
    今後よろしく^0^
    あの…私はタメ口で話すのでみなさんもそうしませんか?

  4. 店長(管理人) より:

    ネイさん

    こっちこそよろしく!

    ・・・

    という感じでよろしいでしょうか^^

    「みなさん」はどうか分かりませんが、私は大丈夫です。
    というわけで、今後もよろしく!

  5. 前原美優 より:

    自分も会話のネタに困っていました。早速使ってみようと思います。

  6. 店長(管理人) より:

    前原美優さん

    コメントありがとうございます。

    > 早速使ってみようと思います。

    お相手が笑顔になってくれるといいですね。

    ネタは「無理に探す」より「自然に気付く」ことに
    意識を向けた方が、会話が弾むことが多いそう。

    記事内で紹介させて頂いた「割り箸」や「グラス」の例も、
    「その場にあるもの」に気付き、それをしっかりと
    ネタにしている好例ですよね。

    今後とも宜しくお願いいたします。

  7. アホでくそな私 より:

    私も使ってみますます!!参考になったと思いませ!間違えました、、、思います!ありがとうございまする!!

  8. 店長(管理人) より:

    私さん

    奇抜なお名前ですね^^
    そのままの返信は何だか気が引けましたので、
    「私さん」で失礼します。

    ユニークなコメントありがとうございます。
    こちらも楽しい気持ちになれました。

    今後とも宜しくお願いします。

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

ここから下が、PC・タブレット(大画面)閲覧時のサイドバー部分です。
人気記事ランキング(直近24時間)
おすすめ記事
管理人一押し記事

朝礼ネタにも会話ネタにも最適!当サイトのイチオシ記事です。


他のおすすめ記事は、こちらのページでまとめて紹介しています。

人気記事ランキング
最近の投稿
スピーチや会話の悩みに