朝礼・スピーチの悩み解消!

朝礼ネタ・スピーチネタのコンビニ

ネタのコンビニ

【朝礼スピーチ実例】名言・格言引用 「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。しかし重大に扱わなければ危険である。」

読了までの目安時間:約 5分

スポンサーリンク

【そのまま使える朝礼ネタ】朝礼スピーチ例文 「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。しかし重大に扱わなければ危険である。」 ~ 芥川龍之介 ~

「朝礼スピーチ実例・例文」の活用方法と注意点(※お時間があれば先にご覧ください)

そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの切り出し・つかみ~


スピーチ(つかみ)今日はですね、ある格言を用いて、身近な話題を振り返ってみようと思います。
その格言とは・・・

「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。
 しかし重大に扱わなければ危険である。」
という言葉です。

これ、言わずと知れた芥川龍之介の言葉なんですが、
とても重みのある、味わい深い言葉なものですから、もう一度言わせてください。

「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。
 しかし重大に扱わなければ危険である。」


・・・

今日の僕からの話は以上です。

・・・

と言いたくなるくらいですね、いい言葉だなぁと、僕は感じています。
この言葉。座右の銘と言うのもおこがましいんですが、僕の好きな言葉の1つでして、
何か、事ある毎に頭の中で思い出すようにしています。

と、言うのもですね・・・





そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの本題・展開~


スピーチ(展開)芥川龍之介は、人生をマッチに例えているわけですが、
人生って要するに、普段、身の回りで起きていること全てを
指すと思うんですね。

人生って聞くと、何だか仰々しいものですが、普段のちょっとしたことや、
何でもないこと。その全ての積み重ねが、その人の人生。

そんな風に考えてみるとですね、
身の回りのあらゆる出来事が、芥川龍之介の言う「マッチ」であることに気付いたりします。

例えばですね・・・

今日、新人が入社したとします。想像してみてください。いいですかー。
ここに新人がいると思って、その上で、さっきの言葉、思い出してみてください。

重大に扱うのはばかばかしい。しかし重大に扱わなければ危険である。

・・・

不思議と、しっくり来るように感じたりしませんか?

新人。重大に扱い過ぎても、わがままな社員が出来上がりますし、ぞんざいに扱えば、世に言う
モンスター社員の出来上がりです。

また、営業目線で言えばですね、
お客様も「マッチ」と言えるかもしれません。

お客様に向かって「重大に扱うのはばかばかしい」というのは、さすがに言い過ぎですが、
度が過ぎてしまえばですね、お客様の要求レベルも青天井です。
最悪、扱いづらいクレーマーになりかねません。
一方ですね、お客様を最初からぞんざいに扱えばどうなるかは、言うまでもないですよね。

もう少し身近で言えば、奥さんやご主人。皆さんの大事な人にも同じことが言えそうです。
ただですね、この言葉。

自分自身への戒めとして心にとどめておくものであって、
相手に向かって実際に発してしまうと、少々ややこしいことになりますので、注意が必要です。

いきなりですね、大事な人に面と向かって・・・

「お前はマッチのような存在。」
「重大に扱うのはばかばかしい。しかし重大に扱わなければ危険。」


これ、間違ってはないかもしれませんが、別の意味で危険を伴いますよね。
改めて、自分のために、心にとどめておきたい言葉です。

そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの結び・オチ~


スピーチ(オチ)話が脱線してしまいましたが、
今日お話しさせて頂いた、芥川龍之介の名言。

誰が言ったか分かりませんが、「マッチ一本火事の元」とはよく言ったもので、
今回の芥川龍之介の名言とセットで覚えておくと、とても覚えやすいですし、
説得力がぐんと上がったりするものです。

朝礼後、それぞれの持ち場で、それぞれの一日が今日もスタートすると思いますが、
一見、雑用に見えたりルーチンワークになってるような業務も、その1つ1つが、
芥川龍之介の言う「マッチ」かもしれません。

いい加減な仕事をすれば、当然、いい加減な結果や評価が返ってくるものだと思います。
ぜひ、1つ1つの仕事を大切に、そして丁寧にですね、今日も一日頑張っていきましょう。


 

同カテゴリーの記事紹介

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

シェア数ランキング
人気記事ランキング(24時間)
カテゴリー