朝礼・スピーチの悩み解消!

朝礼ネタ・スピーチネタのコンビニ

ネタのコンビニ

【朝礼ネタ】スピーチに引用したい名言・格言集 ~厳選!心に残る言葉~

読了までの目安時間:約 4分

スポンサーリンク

【朝礼ネタ】朝礼スピーチに使える名言・格言集 その3


名言集今回の朝礼ネタは「スピーチに引用したい名言・格言(その3)」。

朝礼ネタの定番の1つ、偉人・著名人の名言・格言。
朝礼スピーチで名言・格言を引用する場合は、その「名言・格言」選び
自体がとても重要になります。

ここでは、比較的短く覚えやすい名言・格言をまとめてありますので、
あなたの身近なエピソードと関連付けられそうな「言葉」が見つかれば、
まずは、朝礼スピーチの「骨組み」が出来上がると思います。

では、朝礼ネタとしてスピーチに引用したい名言・格言 ~厳選!心に残る言葉~ です。





スピーチに使える名言・格言 ~厳選!心に残る言葉~


大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです。
  ~マザーテレサ~

人生の節目となる瞬間は、自分でそれと分からない。
  ~映画「フィールド・オブ・ドリーム」~

絶望的な状況というものはない。人が状況に対して絶望的になるだけだ。
  ~クレア・B・ルース~

子どもは大人の父である。
  ~ワーズワース~

過去から学ばない者は、過去を繰り返す。
  ~映画「マッド・シティ」~

「やる気」なんか出さなくてもいいんです。やることが大事なんです。
  ~伊藤守~

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
  ~野村克也~

強敵がいなくなれば、こちらの力も弱くなる。
  ~徳川家康~

リスクを負わないのがリスク。
  ~ビル・ゲイツ~

愛とは、お互いに向き合うことではなく、共に同じ方向を見つめることである。
  ~アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ~

感動とは人間の中にではなく、人と人の間にあるものだ。
  ~ウィルヘルム・フルトヴェングラー~

時間の使い方のもっとも下手な者が、まずその短さについて文句を言う。
  ~ラ・ブリューエール~

解決策が分からないのではない。問題が分かってないのだ。
  ~チェスタートン~

アイデアを思いつくから楽しくなるのではない。楽しいからアイデアを思いつくのだ。
  ~ジャック・フォスター~

仕事を追え。仕事に追われるな。
  ~ベンジャミン・フランクリン~

この宇宙で一番大きなものって、自分の可能性だよ。
  ~ハナちゃん(4歳)~

明るい日と書いて明日って読むんだよ。
  ~詠み人知らず~

・・・

脈絡なく並べてみましたが、改めて「ことば」って深いですね。
名言・格言探し。こちら(名言・格言集 その2)も合わせてご参照ください。

【朝礼ネタ】朝礼スピーチの「骨組み」と「肉付け」


朝礼ネタとして、引用する名言・格言はある程度決まった。
ただ、「骨組み」が出来ても「肉付け」が… と思われる方も多いと思います。

名言・格言を実際に引用した「そのまま使えるスピーチ実例・例文」を複数紹介させて頂いております
スピーチに使える名言・格言集 その1【朝礼スピーチ実例つき】 を参考にされてみてください。

多少でも、スピーチの構成や流れのヒントになれば幸いです。


 

同カテゴリーの記事紹介

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

シェア数ランキング
人気記事ランキング(24時間)
カテゴリー