朝礼ネタやスピーチ例文、面白い話や笑える話など「すぐ使えるネタ・雑学」をまとめています。

朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”

ネタのコンビニ

【朝礼ネタ】雑学 トリビア 豆知識 会話ネタに使える「勘違い・思い違い」 その2


スポンサーリンク

読了までの目安時間:約 5分
 4シェア

【朝礼ネタ】雑学 トリビア 会話ネタに困った時 上手いこと使ってください


東京トリビア
今回の朝礼ネタは「勘違い・思い違い(その2)」。

雑学・トリビア・豆知識 会話ネタに使える「勘違い・思い違い」
その2です。

その1はこちら

この手の雑学・トリビア系の話題・ネタは、自分1人で楽しむ分には
何の問題もありませんが、朝礼ネタや会話ネタとして活用される際は、
少々注意が必要です。

1つ1つのネタ単体では話が続きません。
大切な場でのスピーチ。大切な人との会話。
場の空気を破壊してしまうことのないよう、上手にお使いください。

では、





鮭は赤身魚ではなく白身魚


これは見出しの通り。
サケの身は赤いが、生物学的には体側筋が遅筋から成る赤身魚ではなく、速筋から成る白身魚に分類される。

とウィキペディアにも書かれています。
間違っても、大切な会話相手に「で、遅筋と速筋の違い分かる?」なんて聞かないでください。
話の要点、そこじゃないですから。

ちなみに、「速筋」は縮む速度が速い筋繊維、「遅筋」は縮む速度が遅い筋繊維。
それ以上のことは聞かないでください。

なお、「鮭」の正式な語源については定かではないようですが、
身が「裂け」やすいことから、そう呼ばれるようになったとの説があります。

知らない人を「通せんぼ」すると軽犯罪に問われる


一時、話題になったようです。今でも「通せんぼ 軽犯罪」で検索すると、こんな感じです。

「通せんぼ 軽犯罪」google 検索結果

おそらくこれ、軽犯罪法の第28条
他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者

のことだと思われます。当然ながら「通せんぼ」とはどこにも書かれてませんね。
ただこの条項に該当すると、ストーカー規制法、暴力団対策法等に問われることもあるようです。

東京消防庁の高さは119m


東京消防庁の本部所在地は、東京都千代田区大手町119番地。

嘘です。

正しくは大手町1-3-5。ただ、郵便番号が100-8119
庁舎の高さも、119メートルです。

東京消防庁の各消防本部と各消防署、各分署、各出張所等の代表電話番号の下4ケタが0119
であることは有名ですね。

ひゃくじゅうきゅうばん!ひゃくじゅうきゅうばん!と叫びながら、狂ったように電話帳で
消防署の番号を探すおばあちゃん。そんなネタもありましたねー。

チョコを食べ過ぎると鼻血が出るというのは本当?


昔、チョコが高級品だった頃、チョコをせがむ子供に母親が「チョコを食べたら鼻血が出る」
嘘をついたことが始まりという都市伝説もあるようです。が、

医学的な根拠はない。とウィキペディアも言っています。

日本チョコレート・ココア協会も、これを全力で否定しています。

 ・チョコレートを食べると、鼻血が出る?
 ・チョコレートを食べると、ニキビができる?
 ・チョコレートを食べると、太る?

当協会は、全て否定。
(※日本チョコレート・ココア協会は日本のチョコレート・ココアの製造者の団体です)

なお、「うなじを叩くと鼻血が止まる」と、以前よく言われていましたが、
これも医学的根拠はなく、逆に叩いた衝撃で出血が酷くなることもあるというので、念のため。

赤ワインと白ワインの違い シャンパンとスパークリングワインの違い


赤ワインはブドウを皮ごと使用。白ワインはブドウの皮を取り除いて実(果汁)だけを使用。
赤ワインは主に「黒ブドウ」「赤ブドウ」、白ワインは「白ブドウ」が使われます。
ちなみにロゼワインもありますね。「ロゼ」はフランス語で「ピンク色」。

シャンパンは、スパークリングワインの一種。
フランスのシャンパーニュ地方で作られ、特定の規制をクリアしたものだけが「シャンパン」と
呼ぶことを許されます。

アイフォンとスマートフォンの違いって何ですか?と同じ仲間です。

最後に「これは何ですか?」


ダホメ王国国旗 この画像。何でしょうか?

 A.ある園児の優秀作品『勇猛な象』

 B.ある国の『国旗』

・・・

これ、Aだったら「は?」ですね。
答えは、Bです。

残念ながら、現存する国ではないのですが、「ダホメ王国」という国の国旗。
一見、見間違えそうになりますが、「ダメポ」じゃないです。
ダホメ王国は現在のベナンにあったアフリカの王国である。ダホメ王国は17世紀に創建され、19世紀にフランスの軍隊がセネガルから来て王国を征服しフランス領西アフリカに組み入れるまで存続した。【 ウィキペディアより 】

朝礼ネタや会話ネタで使える話題ではありませんが、文字ばかりが続き絵的に寂しかったので、
最後に入れてみました。 

・・・

「雑学・トリビア・豆知識 その3」はこちら

今回の「勘違い・思い違い」は、この辺で失礼します。
全部ご存知でしたか(ダホメ王国除く)?



 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

ここから下が、PC・タブレット(大画面)閲覧時のサイドバー部分です。
人気記事ランキング(直近24時間)
おすすめ記事
管理人一押し記事

朝礼ネタにも会話ネタにも最適!当サイトのイチオシ記事です。


他のおすすめ記事は、こちらのページでまとめて紹介しています。

人気記事ランキング
最近の投稿
スピーチや会話の悩みに