朝礼・スピーチの悩み解消!

朝礼ネタ・スピーチネタのコンビニ

ネタのコンビニ

【エイプリルフール】秀逸すぎる企業ネタ総まとめ ~ホントにウソ!?~

読了までの目安時間:約 19分

スポンサーリンク

朝礼ネタにも使えるエイプリルフール 面白いウソ・笑える嘘


ウソ!今回の朝礼ネタは「エイプリルフール」。

エイプリルフール。日本語で「四月馬鹿」。
正式には “April Fools' Day” 。
単に “April Fool” は、「4月1日に騙された人」のことを指します。

ところで、まだ意外に知らない人が多いようですが、近年、4月1日が土日だった場合は、エイプリルフールが翌週月曜に振り替えられるようになりました。

今や企業をあげての企画も恒例化しているエイプリルフール。経済効果の面や学生層への波及効果の面などからも、土日と重なった場合は翌平日(月曜)にすべきとの声が相次ぎ、正式に施行されることに。

もちろん、ご存知ですよね?

・・・




なわけないですね。ウソです。大変失礼しました。

ただ、この「エイプリルフール、土日の場合は翌平日(月曜)説」も、実際、誰かにウソをつかれた時の「返し」として使い回しのきく絶妙なウソですので、押さえておきたい一言です。

他にも誰かに嘘をつかれたタイミングで…

「えっ? 今日4月2日だよ!」
「はっ? エイプリルフールって昨日だけど」


などと合わせ、頭の片隅に入れておくと、案外重宝するかもしれませんね。

相手がひるめば大成功。相手が反論してきたところで、所詮エイプリルフール。そこはお互い様です。

・・・

それでは、エイプリルフールの面白いウソ・笑える嘘を、「企業編」「日常会話編」に分けて紹介していきます。「雑学」以下も、お時間があるようでしたらお役立てください。



エイプリルフール 面白いウソ・笑える嘘 まとめ ~企業編~


まずは企業編。いかに日頃の感謝の気持ちを込めて、ユーザーに喜んで頂くか。

ネット上におけるエイプリルフールは、企業とユーザーをつなぐある種エンターテイメントショー的な様相を呈しています。

大手企業にとっての4月1日は、「人事担当者は戦力の受け入れ」に「広報担当者は全力のウケ狙い」に大忙しといったところでしょうか…

では、大手有名企業で実際に行われた過去のエイプリルフール面白企画・笑えるネタを厳選して振り返ります。
(※一部、公開を終了しているサイトもあります。ご了承ください。)


Google

バージョンによっては『お試し版』まで用意されている徹底ぶり。「ウソ」の域を超えすっかり恒例化してきた「Googleの日本語入力ネタ」。歴代企画をまとめてどうぞ。



シャープ & タニタ

タニタとシャープ「入れ替わってるーーー!?」

君の名は。を観た人ならきっとジワる、有名2企業による見事な掛け合い。
「おや…あんたシャープじゃないね」で吹いた人多そう(笑)


GMO

LINE(ライン)風!?マッスルトーク

「友達たくさん、全員ブロック、マッスルオッケー!」
「スマートフォンでもパソコンでも!そのへんでも!」
まったく意味不明かと思いますので、直接ご覧ください。

最新ウェアラブルデバイス「筋肉ウォッチ」

やりすぎ…。


日清食品

カップヌードルプリン(略してカップリン)

普通にコンビニに陳列されていても何ら違和感のないデザイン。
ふたには「お湯の目安量 300ml」との文字。プリン味の麺なのか麺味のプリンなのか、幻の一品。


NISSAN & NISSIN & NISSEN

有名企業3社による壮大なコラボ企画「NISSANとNISSINが造った飛行物体がNISSENに不時着」。
不時着してしまった意外な原因も動画内で明かされます。




フジテレビ

フジテレビ社屋「只今替え玉中」

お台場のフジテレビ本社と言えば、あのシンボル的な「球体」。
実は、定期的に取り替えてるって知ってました?


レッドブル・ジャパン

レッドブル。ペットにも翼をさずける。

『効果は個体差があります。2週間以内で効果が見られない場合は、全額返金致します。』だそうです。


DeNAトラベル

旅専用「足袋(たび)」(福助共同開発)

この足袋を履くと、とんでもないことが実現します。ですが、価格がちょっと高め。

DeNAトラブル

トラベルでなくトラブル。よりエキサイティングで、スリリングなツアーをお約束します!?


森永乳業

クラフト切れてないチーズ

森永乳業が、「クラフト切れてるチーズ」25周年を祝して「クラフト切れてないチーズ」を販売!?


デイリーポータルZ(@nifty)

割り箸を使ったメンマの作り方

メンマの材料が割り箸って、もちろんご存知ですよね?


Audi

Audiマトリクス顔文字LEDヘッドライト

ドライバーの健康状態を顔文字でヘッドライト上に表現。ブランドイメージとのギャップに脱帽です。

▲「エイプリルフールネタ一覧」に戻る


有名企業のエイプリルフール面白ツイート厳選集

ここからは、誰もがよく知るあの企業の公式アカウントからつぶやかれた、エイプリルフール面白ツイートをまとめて紹介します。

「たった1枚の写真」と「わずかな文章」で、一瞬にして多くのユーザーを笑顔にする、そんな秀逸ツイートを厳選しました。


何だと!?



2歳を目指しますヽ(^。^)ノ



「走ります」で吹いた。



衝撃の社長室隠し撮り動画

タカラトミーさんのエイプリルフール企画は、毎年楽しみにしているユーザーも多いとか。

もっとご覧になりたい方は、タカラトミー公式ページ「24時間嘘マラソン」でお楽しみください。



都合により、○○抜き(笑)



今年も、ぬいてみました(笑)



ここに辿り着きました。



火星工場、ご竣工おめでとうございます!



小さなお子さま用にはサビ抜きも!?



今年はそう来たか…



カートリッジは小麦粉でしょうか?



ウソが顔、いや全身に出るタイプ。



カロリーが気になるならない方へ!



案外良心価格 ε=(:::)=3



今年は野菜派のあなたに朗報!



最後に「吉野家」&「キリンビバレッジ」、夢のコラボ!






いかがでしたでしょうか?

エイプリルフールに関係なく、もっと面白いツイート・笑えるツイートを見たいという方は、こちらもどうぞ。

ツイッター面白画像「笑えるツイート」「面白いツイート」 その1

ツイッター面白画像「笑えるツイート」「面白いツイート」 その2

企業のエイプリルフールネタをシェアする。あとで読む。





▲「エイプリルフールネタ一覧」に戻る


エイプリルフール 面白いウソ・笑える嘘 まとめ ~日常会話編~


多くの人たちが検索窓に「エイプリルフール」と打ち込む4月1日直前~当日。ご多分に漏れず検索してみると、結構出てきました。定番の嘘から手の込んだウソまで、ざっと列挙してみます。


定番ネタ「結婚」「妊娠」「告白」。
  • 実はオレ、先週末に入籍したんだ。
  • ここだけの話、ワタシ妊娠したみたい。
  • お前のこと、ずっと前から…
ここぞとばかり、相手を「ほっこりさせるセリフ」をお探しでしたら…

【朝礼ネタ】深イイ話でおなじみ「3行ラブレター」を日常に取り入れてみる


変化球勝負で。
  • あけましておめでとうっ!
  • メリークリスマース!
  • 行ってきまーす!(帰宅時に)
ウソに限らず、単純に「クスッと笑えるネタ」をお探しでしたら…

笑えるネタ一覧


日常会話でサラッと。
  • こないだ貸した1万円、返してくれる?(貸してない人に)
  • 耳毛出てるよ。(相手の耳元で)
  • ねぇねぇ、鈴木さん!(鈴木さん以外に対し真顔で)
エイプリルフールの「ウソ」はあくまで会話のきっかけ作りです。

【会話ネタ】「たちつてとなかにはいれ」の効果と副作用 ~初対面で会話ネタに困った時~


事前準備が必要です。
  • 4月って31日まであったんだね。(カレンダーの4月30日の右側に書体を似せて「31日」を書き込んでおく)
  • 大変!もうこんな時間だよ!(枕元の時計を2時間ほど進めておいてから相手を起こす)
  • 朝刊を去年の4月1日のものと差し替えておく(大掛かりな分、効果も大)
手の込んだウソで相手を驚かせる(喜ばせる)ことは、相手を想っていないとできません。

【会話のコツ】会うほどに会話ネタに困る理由 ~おそらく「○○という意識」の欠如が原因~


「虚構新聞」より拝借
  • 『グリコ、増税対応で「ひとつぶ324メートル」に』
  • 『「10桁で終了」円周率ついに割り切れる』
  • 『放送20年 しんちゃん、7月から「クレヨンしんさん」に』
記事タイトルを見ているだけでも十分に笑える、人気の嘘ニュースサイト「虚構新聞」。
創刊のきっかけはエイプリルフールだったそうです。


▲「エイプリルフールネタ一覧」に戻る


エイプリルフールの雑学 ~マナー、由来、基礎知識~


基本、嘘をつくのは4月1日の午前中までと言われています。

ウソをつく方もつかれる方も、楽しむことが大前提のエイプリルフール。相手を傷付けるような深刻な嘘は厳禁です。

また、エイプリルフールにつくウソは、その場でのネタばらしもマナーの1つ。「嘘のような本当」「本当のような嘘」、真偽不明な情報が氾濫している昨今、相手が嘘を信じ込んでしまうことでとんでもないトラブルに発展してしまうことも十分にあり得る話。気を付けましょう。

ちなみに、エイプリルフールの正確な起源は不明と言われています。諸説はあるようですが、エイプリルフールの存在自体がウソだとすると、それこそ最高の嘘、言い出した人の一人勝ちですね。

なお、起源の有力説はフランス発祥説のようです。

▲「エイプリルフールネタ一覧」に戻る


朝礼ネタ・会話ネタとしての「エイプリルフール」


先に紹介した「企業編」と異なり「日常編」の場合、セリフそのものよりもあなたの演技力や相手に対する思い入れが求められます。

そもそも、エイプリルフールは、比較的親しい間柄の相手に対して「ウソ」をついて楽しむ日。普段、ほとんど話したことがない相手にウソをつく機会は極めて少ないと思います。

ただ逆に考えれば、「普段ほとんど話したことがない人」との会話のきっかけ作りと捉えることができるのも、エイプリルフールならでは。異性同性問わず、相手が多少でも冗談の通じる相手なら、思い切って「お近づきのウソ」をぶつけて反応を見てみるというのも面白いかもしれません。

朝礼やミーティングなど公の場では、さすがに嘘・御託ばかりを並べるわけにはいきませんが、4月1日当日に限らず、その前なら「去年のエイプリルフールにこんなことがありまして…」、その後なら「今年のエイプリルフール、取引先の社長にまんまとやられました…」といったくだりをスピーチに取り入れてみると、聞き手の関心を集めることができそうです。

ただ、エイプリルフールの体験談ばかりを寄せ集めると、スピーチではなく漫談になってしまいます。あくまで、体験談はスピーチの「つかみ」。実際の朝礼などでは「ユーモアの大切さ」あたりをテーマとし、その材料としてエイプリルフールの体験談を引用するくらいが、ちょうどいい構成になると思います。

さて、エイプリルフール。
あなたはこれまで、どんな面白いウソをつきましたか(つかれましたか)?



 

同カテゴリーの記事紹介

コメントは8件です

  1. すずき より:

    企業ぐるみでのエイプリルフールネタは、面白いだけでなく、羨ましいです。
    うちの会社もこういった一面があればなと思いました。

  2. エイプリルフール君 より:

    エイプリルフールって日本人になっているからとても良いですね。

  3. 店長(管理人) より:

    すずきさん

    コメントありがとうございます。

    > 面白いだけでなく、羨ましいです。

    まさしく共感です。
    うちの会社は「ネタなんか考えてる暇あったら仕事しろ」です^^

    従業員満足あっての顧客満足とは言え、
    現実は色々と難しいですよね。

  4. 店長(管理人) より:

    エイプリルフール君さん

    コメントありがとうございます。

    せっかく頂いたコメントなのですが、
    真意が読み取れずに大変恐縮です。

    ひょっとして…
    エイプリルフールだからこそのコメントでしょうか?
    だとしたら、お見事ですね^^

    全くの見当違いでしたら、すみません。
    エイプリルフールに免じてお許しください。

  5. HN より:

    よくわかった

  6. 店長(管理人) より:

    HNさん

    ありがとうございます。
    今後とも宜しくお願いします。

  7. YUZU より:

    エイプリルフールで使える嘘ありがとうございます。
    次のエイプリルフールで使ってみたいと思います。
    これからもよろしくお願いします。

  8. 店長(管理人) より:

    YUZUさん

    昨年、今年とコロナ禍でエイプリルフールも自粛続きですが、来年は気兼ねなくエイプリルフールを楽しめる世の中になっていると良いですね。
    こちらこそ宜しくお願いします。

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

シェア数ランキング
人気記事ランキング(24時間)
カテゴリー