朝礼ネタやスピーチ例文、面白い話や笑える話など「すぐ使えるネタ・雑学」をまとめています。

朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”

ネタのコンビニ

【あがり症克服】スピーチ・話し方トレーニング3 ~完璧な原稿作りは超危険1~


スポンサーリンク

読了までの目安時間:約 3分
 1シェア

スピーチを原稿に頼りすぎてませんか


「読む」と「話す」は、似て非なるもの


原稿作りは危険1あなたはスピーチを控えています。そして、失敗できないという気持ちは、完璧な原稿を用意しておくことで和らいだりします。

しかし、これが大失敗のもとになることもあるんですね。人の記憶力は、無情にも年齢とともに失われていきますから・・・

さあ、朝礼。あなたが話す番です。

始まる前に何度も原稿を思い出しては、頭の中で唱えていました。出だし順調です。ところが・・・

突然、頭が真っ白に。





一字一句をしっかりと記憶していたあなたは、その「一字」「一句」を見失うことで、すべてが見えなくなり、もうパニックです。

目が泳ぎ出しました。沈黙の数秒間が、数時間にも感じられます。気まずいなんて言葉では片付けようのない無情な時が、ただただ過ぎていきます。

さらに追い打ちをかけるように、みんなの視線が突き刺さり、今スコップを手渡されたら、間違いなくその場に穴を掘って入ってしまいそうな勢いのあなた。

もうこの状況で記憶した原稿を思い出せるはずもありません。

逆に、この状況で普通に思い出せるほどの余裕があれば、そもそも、原稿に頼り切ったスピーチなどしてなかったでしょう。

・・・

さて、こんな経験をされたことがある方は、涙が出るくらい共感頂けたかなと思いますが、ここに登場した「あなた」は「私」です。正直思い出したくもない、私自身の実体験です。

少し話が逸れますが、頭が真っ白になった時の対処法については、こちらで詳しく触れていますので、お時間があれば後程ご覧頂ければと思います。

【緊急事態】 スピーチの途中で突然頭が真っ白になった時の対処法 その1


あがり症は「病気」じゃなくて「トラウマ」!?


こうした失敗経験がひどいトラウマとなり、ますますスピーチや人前での話を避けるようになってしまう。でも、あなた自身が一番よくわかっているはずです。

「自分は決して病気なんかじゃない」と。

何より、真面目な人ほど完璧な事前準備を行おうとします。これが、失敗の元凶になるとも気付かずに。

スピーチ・話し方トレーニング3。ここでは、私の失敗をお披露目しただけの内容になってしまい、大変恐縮ですが・・・

「完璧な事前準備=完璧な原稿作り」ではない

ということを、軽く認識していただければOKです。

次は、スピーチ・話し方トレーニング4 ~完璧な原稿作りは超危険2~ です。




 

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

  2. 店長(管理人) より:

    ビジネスマナーの話し方さん

    コメントありがとうございます。
    貴サイトおじゃまいたしました。
    特に今の時期、新入社員の強い味方ですね。

    また遊びに行かせて頂きます。

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

ここから下が、PC・タブレット(大画面)閲覧時のサイドバー部分です。
人気記事ランキング(直近24時間)
おすすめ記事
管理人一押し記事

朝礼ネタにも会話ネタにも最適!当サイトのイチオシ記事です。


他のおすすめ記事は、こちらのページでまとめて紹介しています。

人気記事ランキング
最近の投稿
スピーチや会話の悩みに