朝礼ネタやスピーチ例文、面白い話や笑える話など「すぐ使えるネタ・雑学」をまとめています。

朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”

ネタのコンビニ

【朝礼ネタ】「ブスの25箇条」とは? ~ブスの語源は“無表情”!?~


スポンサーリンク

読了までの目安時間:約 5分
 1シェア

【朝礼ネタ】「ブスの25箇条」とは? ~宝塚に伝わる戒め~


ブスの25箇条今回の朝礼ネタは「ブスの25箇条」。

ブスッとした美人
よく笑う普通の女性

とあるアンケート調査(参照記事)によると、78%の男性が後者に惹かれると答えたそうです。

今回ご紹介する「ブスの25箇条」は、“清く、正しく、美しく”を今も昔も忠実に守り続ける宝塚に伝わる、先輩から後輩への「伝説の戒め」。

外見だけでなく内面を磨く大切さを端的に言い表した「ブスの25箇条」は、女性に限らず男性も要注目の内容です。

では、サッと目を通されてみてください。





「ブスの25箇条」とは?


宝塚に伝わる「ブスの25箇条」の内容はこちら。
01. 笑顔がない

02. お礼を言わない

03. おいしいと言わない

04. 精気がない

05. 自信がない

06. グチをこぼす

07. 希望や信念をもっていない

08. いつも周囲が悪いと思っている

09. 自分がブスであることを知らない

10. 声が小さくイジケている

11. 何でもないことにキズつく

12. 他人をシットする

13. 目が輝いていない

14. いつも口がへの字の形をしている

15. 責任転嫁がうまい

16. 他人をうらむ

17. 悲観的に物事を考える

18. 問題意識を持っていない

19. 他人につくさない

20. 他人を信じない

21. 人生においても仕事においても意欲がない

22. 謙虚さがなく傲慢である

23. 人のアドバイスや忠告を受け入れない

24. 自分が最も正しいと思いこんでいる

25. 存在自体が周囲を暗くする


IRORIO(イロリオ) 宝塚に伝わる「ブスの25箇条」が話題に より 】

いわゆる心理テストや性格診断的な内容にも見える「ブスの25箇条」。
要するに、25項目に対し「イエス」が多ければ多いほど「ブス(宝塚基準)」に近づくというわけですね。

・・・

あなたも実際に、やってみませんか↓

「宝塚ブスの25ヶ条診断サイト」のご紹介


こちらの診断サイトでは、例えば…

「01. 笑顔がない」⇒「普段からニコニコしていることが多い」
「02. お礼を言わない」⇒「小さなことでも、人に何かをしてもらったらお礼を言っている」

など、日常的な言い回しに置き換えた上で「はい・いいえ」を問う2択形式になっています。
25問回答後「診断する」を押すと…

「25個中・・・○個ブスに当てはまりました。」と、実にストレートな評価を頂けるとともに、「有り難い?お告げ」まで頂けます。

ではさっそく「宝塚ブスの25ヶ条診断」をやってみる

見栄を張ったところで何の意味もありませんので、ぜひ正直にご回答されてみてください。

そもそも“ブス”の由来・語源は“無表情”


生薬や猛毒として知られるトリカブト。その根のことを漢字で「附子」と書き、生薬名として用いる場合は「ぶし」、毒として用いる場合は「ぶす」と、それぞれ読み方が異なります。

なお、毒としての「附子(ぶす)」は狂言の演目の1つとしても有名です。
狂言。主人が太郎冠者(かじゃ)と次郎冠者に附子という毒の見張りを命じて外出する。二人はそれが実は砂糖だと知ってなめ尽くしてしまい、わざと主人の大事な物を壊して、附子をなめたが死ねなかったと言いわけする。
goo辞書「附子(ぶす)」より 】

そして、この毒が猛毒であるため、誤って口に含むと神経系が麻痺し無表情になると言われており、この無表情のことを「附子(ぶす)」と呼ぶようになったと言われています。

ブスの語源・由来には他にも諸説あるようですが、この「ぶす=無表情」が転じて「ブス=醜い顔」と使われるようになったとされる説が有力のようです。

いずれにせよ、無表情はよろしくないということで。

朝礼ネタ・会話ネタとしての「ブスの25箇条」


職場でもプライベートでも、異性を前にして、単に「ブス」は少々危険な発言かもしれませんが、頭に「宝塚の」と付くだけで何だか上品に聞こえるから不思議です。

職場での朝礼ネタにおいても、身だしなみや表情、言葉遣いや言い回しなど、いわゆる「マナー」をテーマとしたスピーチは良くある話。ですが、お題目で終わることもよくある話。ではないでしょうか?

そんな時に上手に引用してみたい「宝塚 ブスの25箇条」。

冒頭の通り、『「ブスッとした美人」と「よく笑う普通の女性」に対し、男性の78%が後者に惹かれる』という調査結果を引き合いに出した上で、「宝塚 ブスの25箇条」の話題を展開すれば、自然な流れで「宝塚 ブスの25箇条」を紹介できそうです。

・・・

うちの家内が「ブスッとした普通の女性」なのはここだけの話です。
そういえば、飯時の「うまい、おいしい」、ちょっとした時の「ありがとう」、言えてない気がする。

家内の表情は旦那の写し鏡かも。反省と自戒を込めて。
以上、男性も要注目の「ブスの25箇条」でした。



 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

ここから下が、PC・タブレット(大画面)閲覧時のサイドバー部分です。
人気記事ランキング(直近24時間)
おすすめ記事
管理人一押し記事

朝礼ネタにも会話ネタにも最適!当サイトのイチオシ記事です。


他のおすすめ記事は、こちらのページでまとめて紹介しています。

人気記事ランキング
最近の投稿
スピーチや会話の悩みに