朝礼ネタやスピーチ例文、面白い話や笑える話など「すぐ使えるネタ・雑学」をまとめています。

朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”

ネタのコンビニ

【朝礼ネタ】何のキャッチコピーか分かりますか? ~印象に残るキャッチコピー・キャッチフレーズ集~ 


スポンサーリンク

読了までの目安時間:約 7分
 9シェア

【朝礼ネタ】キャッチコピー・キャッチフレーズ・スローガン 印象深いものをまとめてみました


キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック
今回の朝礼ネタは「キャッチコピー」。

あらゆる商品やサービスに広く用いられている
「キャッチコピー」や「キャッチフレーズ」。
また、個別の商品ではなく企業全体のイメージを表現した
「コーポレートスローガン」など。

普段何気なく耳に入り、記憶に焼き付くキャッチコピー。
誰もが知っている有名なものから、意外に思い出せないもの
まで、改めて見てみると、結構おもしろいものです。

ちなみに、キャッチコピーという言葉はいわゆる和製英語で、
正しくは "advertising slogan" または "tagline" 。

いくつかの例を取り上げながら、自社や、自社の商品の
キャッチコピーをみんなで考えてみる等、朝礼スピーチや
会議の企画としても使えそうですね。

個人的な好みや偏りもありますが、以下にまとめてみました。クイズ感覚でご覧ください。





これ、何のキャッチコピー(キャッチフレーズ・スローガン)でしょうか?


A まずは、メジャーどころから

 1 あなたとコンビに
 2 マチのほっとステーション
 3 ココロも満タンに
 4 お、ねだん以上。
 5 そうだ 京都、行こう。
 6 お口の恋人
 7 目のつけどころが○○○○でしょ。
 8 ○○○○入ってる
 9 すべては、お客さまの「うまい!」のために。
10 100人乗っても大丈夫!

B ん?聞いたことあるようなないような… 何だっけ?

 1 “あったらいいな”をカタチにする
 2 がんばる人の、がんばらない時間。
 3 地図に残る仕事。
 4 またヘンなものを、つくってしまった。
 5 プール冷えてます

C 懐かしい…(筆者の世代には)

 1 わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい
 2 ん~、まずい!もう一杯!
 3 一本いっとく?
 4 24時間戦えますか
 5 くう ねる あそぶ
 6 幸せ~って、何だっけ、何だっけ
 7 亭主元気で留守がいい
 8 アルシンドになっちゃうよ!
 9 ダ・ダーン! ボヨヨン、ボヨヨン、ダ・ダーン!
10 私はコレで、会社を辞めました

キャッチコピークイズ「答え合わせ」と、ちょっとした「雑学・余談・ネタ」


Aの答え(答え不要かとも思いましたが、念のため)

 1ファミリーマート 2ローソン 3コスモ石油 4ニトリ 5JR東海
 6ロッテ 7シャープ 8インテル 9アサヒビール 10イナバ物置

ファミマ、コスモ石油、ニトリあたりは、フレーズ付で出てきませんか。

1993年から続いているJR東海の京都観光キャンペーンキャッチコピー「そうだ 京都、行こう。」
季節ごとにロケ地(寺院)を変え、その趣に合ったコピーが用意されています。
そのコピーを眺めるだけでも、情景が浮かんできそうです。
そうだ 京都、行こう。これまでのシリーズ(ウィキペディア)(ご参考)

イナバ物置のCMで物置に乗っている100名。社長を筆頭にその年の営業成績が良い順に前から
座ることになっているというのは、もはや有名な話、でしょうか。

Bの答え

 1小林製薬 2ドトール 3大成建設 4富士急ハイランド(アトラクション「鉄骨番長」)
 5としまえん

個人的には、さりげない主張の中に妙な説得力を感じる、ドトールのコピーが好みです。
としまえんの思い切った広告は、毎回楽しませて頂いてます。
としまえん公式HP 広告ギャラリー(ご参考)

Cの答え

 1丸大食品 2キューサイの青汁 3アスパラドリンク 4リゲイン 5日産セフィーロ
 6キッコーマンのポン酢醤油 7タンスにゴン 8アデランス 9ピップのダダン 10禁煙パイポ

あまりにも有名な八名信夫氏の青汁のCM。
こんなエピソードがウィキペディア(キューサイ CM)に紹介されています。
当初は青汁を飲み干した後「こいつは悪人にも良いぜ」という台詞を言う予定だったが、あまりの不味さに台詞を出せず、八名がキューサイの社長へ「『まずい』と言って良いか?」と尋ねたところ「その代わり何らかのフォローをお願いします。」と言われた事から生まれたものである。

近年では薬事法や厚生労働省の指導などにより、『まずい!もう一杯!』の部分に「個人の感想です」と注釈を添えている。
洒落の通じないご時勢になったものですね、「個人の感想です」って。

栄養ドリンクにはキャッチコピーがツキモノのようですが、ピップの「ダダン」はやばかったですね。
今のゴールデンで流そうものなら、大変な騒ぎになりそうです。

「宣伝会議賞」歴代グランプリ受賞作品


最後に、コピーライターの登竜門とも呼ばれる、国内最大級のキャッチコピー公募コンテスト
「宣伝会議賞」より歴代のグランプリ受賞作品(引用元)をご紹介します。

 ■ エヌ・ティ・ティ・ドコモ 「メール翻訳コンシェル」キャッチフレーズ
    そうか、こういう内容の迷惑メールだったのか。

 ■ 朝日生命保険 / 保険王プラス
    天国に遅れてやってきた妻が、いきなり私にビンタした。

 ■ セコム / セコム・ホームセキュリティ
    家は路上に放置されている。

 ■ 宝くじ / LOTO6
    精子だった頃の運をもう一度。

 ■ 積水化学工業 / セキスイ ツーユーホーム
    有給とって家にいた。

 ■ 東京ガス / ガス温水床暖房システムNOOK
    家に帰ると、母が倒れていた。

 ■ コーセー / ヴィセ ルージュ ア レーブル
    女子トイレがとっても混雑しているのは、落ちやすい口紅にも責任があると思います。

宝くじのコピー、子どもに意味聞かれたら返答に窮しますね。2000年の受賞作品だそうです。
母が倒れていた。は、最初意味が分かりませんでした。 あ、床暖ね。

グランプリ作品には100万円が贈賞されるという「宣伝会議賞」。
興味のある方、腕に自信のある方、突然ひらめいた方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。




 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

ここから下が、PC・タブレット(大画面)閲覧時のサイドバー部分です。
人気記事ランキング(直近24時間)
おすすめ記事
管理人一押し記事

朝礼ネタにも会話ネタにも最適!当サイトのイチオシ記事です。


他のおすすめ記事は、こちらのページでまとめて紹介しています。

人気記事ランキング
最近の投稿
スピーチや会話の悩みに