朝礼ネタやスピーチ例文、面白い話や笑える話など「すぐ使えるネタ・雑学」をまとめています。

朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”

ネタのコンビニ

【朝礼ネタ】連休・休暇中はスピーチネタの宝庫 ~何気ないメモが最高のネタ帳に~


スポンサーリンク

読了までの目安時間:約 6分
 1シェア

【朝礼ネタ】連休・休暇明けの朝礼スピーチ当番 ネタはいつ考えますか?


ネタの宝庫今回の朝礼ネタは「連休・休暇中」。

朝礼当番が定期的に回ってくる立場からすれば、「毎回直前まで、ネタ探しに追われる」のと、「普段からネタを蓄え、いつでも小出しに披露できる」のとでは大違いです。

とは言え、せっかくの連休・休暇中に仕事のことを考えるのは、なかなかおっくうなもの。

当サイトでは、以前より「朝礼当番、あなたはいつから準備を始めますか?」といったアンケートを行っているのですが(2016年4月現在、2000名を超える方からご回答を頂いております)、この結果が物語る通り、朝礼スピーチのネタ探しや準備を、余裕をもって取り組まれる方は、やはり少ない印象です。

朝礼スピーチ当番の準備・ネタ探し いつやるか?今でしょ!
(こちらの記事でアンケートの詳細結果がご覧頂けます)

そこで役立つのがコレです。




記憶より記録 ~自分だけの「スピーチネタ帳」を作ってみる~


記録より記憶に残る選手になりたい。

これは、過去多くの有名スポーツ選手が口にしてきた名ゼリフ。とても素敵な言葉です。ですが、あなたが1営業マンだとします。

「記録(売上)より記憶に残る営業マンになりたい!」と、あなた。

・・・

「そんなこと言ってる暇あったら、1件でも電話しろ!」と、上司から一蹴。

これが現実、かもしれませんね。ご多分にもれず私もです。

・・・

改めて、人の記憶というものは、実にいい加減なもので、意識しないことは、すぐに忘れてしまいます。

例えば、昨日の晩御飯はすぐに思い出せると思いますが、3日前はと聞かれたら?

【朝礼スピーチ実例】記憶より記録 ~3日前、何食べたか覚えてますか?~

ですので、夏休みや年末年始、GWといったまとまった連休・休暇はもちろん、普段の休みも、ネタになりそうな出来事は、記録しておくことで、朝礼のネタ探しの際、とても重宝します。

記録と言っても、ちょっとした箇条書きやメモで十分です(スマホのメモ機能でもOKですが、紙に書く方が記憶に残りやすいです)。

そして、それを見返した時、あなた自身が実際に経験されたことがそこに書かれてあるわけですから、「メモした言葉」さえ見れば、すぐに当時の記憶が鮮明に蘇るはずです。

ところが、そのメモ自体がないと、3日前の晩御飯同様、なかなか多くのことは思い出せません。この「記録しておかないと思い出せないような、たわいもない出来事」が案外、朝礼ネタに使えたり、ネタ作りの材料になったりします。

朝礼ネタ 会話ネタ 日常の「たわいない出来事」の方が案外面白い

逆に、よほどインパクトのある出来事でないと朝礼ネタとしては使えないのでは?といった先入観をお持ちのあなたは、おそらく、毎度ネタ探しに苦労されると思いますし、実際、波乱万丈な出来事が日々次々と身に降りかかるような人、そう多くはないはずです。よね?

連休・休暇中に「○○」したこと ~意識1つで拾える朝礼ネタ~


連休・休暇中の「○○」。例えば…

訪れた場所
旅行でも、帰省でも、行楽地でも。非日常的な数日を過ごす間、そこで「何もない人」はいないと思います。

会った人
久しぶりに会った知人でも親戚でも、また、ふと立ち寄ったショップの店員が好印象だったり、その逆だったり。人の振り見て何とかです。

読んだ本
スピーチネタの定番ともいえる「書籍からの学び」。実際に読まなくても、どんな本が売れているかを調べ、そのタイトルを見るだけでもネタになります。

体験したこと
いわゆる趣味や特技絡み。あまりマニアックすぎると聞き手が引いてしまうかもしれませんのでお気を付けください。特に休み中、初めて経験したようなことがあれば、その感想そのものが格好のネタです。

購入した物
欲しい物を手に入れた瞬間って、何気に童心に返ったりしませんか。取説を片っ端から読む人もいれば、全く触れもしない人もいて、ネタは「物」にとどまりません。

昨年の休暇と比べてどうだったか
少々違った切り口ですが、過去と比べることで自分や家族の成長を再確認してみたり、来年の目標を見定めてみたりと、普段の仕事に重ね合わせることもできそうです。

こんな格言があります。イギリスの探検家 ラポックの言葉です。

“他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは大いなる恥だ。”

・・・

著名人の名言・格言の引用も、スピーチの定番の1つです。実際、名言・格言を用いたスピーチを考えられているようでしたら、こちらの記事が参考になるかもしれません。

スピーチに引用したい名言・格言集 【スピーチ実例つき】

スピーチに引用したい名言・格言集 ~叱咤激励の言葉~

休暇明けに朝礼当番を控え、これから休暇を迎えられるあなた。休暇最終日に焦ることのないよう、少しだけ“メモる習慣”を意識してみてください。朝礼ネタやスピーチネタに限らず、日常会話やちょっとした雑談のネタとしても、そのメモは必ずあなたの心強い味方になります。

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。それでは、ぜひ楽しい休日をお過ごしください!



 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

ここから下が、PC・タブレット(大画面)閲覧時のサイドバー部分です。
人気記事ランキング(直近24時間)
おすすめ記事
管理人一押し記事

朝礼ネタにも会話ネタにも最適!当サイトのイチオシ記事です。


他のおすすめ記事は、こちらのページでまとめて紹介しています。

人気記事ランキング
最近の投稿
スピーチや会話の悩みに