朝礼ネタやスピーチ例文、面白い話や笑える話など「すぐ使えるネタ・雑学」をまとめています。

朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”

ネタのコンビニ

【朝礼ネタ】朝礼ネタ・会話ネタは日常の「たわいない出来事」の方が案外面白い


スポンサーリンク

読了までの目安時間:約 4分
 3シェア

【朝礼ネタ】朝礼スピーチのネタ探し 「たわいない話」を「おもしろい話」に変える


たわいない話
今回の朝礼ネタは「たわいない出来事」。

朝礼のネタ探し・・・

格好の良いネタや感動するようなネタ。
いつでもどこでも落ちているわけではありませんね。

そんな時に役立つ「日常のたわいもない出来事」

嬉しかったこと。楽しかったこと。辛かったこと。
悲しかったこと。悔しかったこと。恥ずかしかったこと。
苛立たしかったこと。


何でも構いません。

あなたの感情が、ほんの少しでも振れた出来事なら何でも結構です。「ほんの少し」でOKです。
逆に、もの凄く○○なことがあれば、そもそもネタに困る必要ないですからね。

例えば・・・





電車の中で「悔しく」「恥ずかしく」「苛立った」、『何でもないこと』


とある朝。出勤途中の電車内。

慣れたものとは言え、座りたい。満員電車の小一時間はやはりしんどい。
でも、滅多に座れない。

・・・「まもなく○○(駅名)~、○○~。」と車掌の声。

僕の降りる駅は、まだ遥か先。
とその時、目の前に座っている人が読んでいた本を閉じ、カバンにしまった。

感激!

駅に到着する直前、その人が降りやすいように体を少しずらしてあげる優しい僕。
すると次の瞬間。

・・・

その人は静かに目を閉じ、動かなくなりました。

・・・

ふざけるな!

一瞬にして「感激!」が「ふざけるな!」です。もの凄い感情の振れ幅です。
途中、体をずらすという「恥ずかしい」アクションも伴いました。

朝礼ネタとして使う場合のスピーチ実例


上の話。

あなた自身がつい最近、実際に経験した出来事なら、臨場感たっぷり、感情もたっぷりと込めて
お話できると思います。

仮に、自分に降りかかった出来事でなかったとしても、こうした「誰にでも想像できる身近な出来事」
は、朝礼ネタにしやすく、聞き手の共感を得やすいものです。

・自販機で、ホットコーヒーを買ったらアイスコーヒーが出てきた時のやり場のない感情。
・こちらに向かって大きく手を振る人に手を振り返したら、後ろの人だった時の空しさ。
・店員だと思って話しかけたら、店員じゃなかった時のやるせなさ。


全部、同じ類の「誰にでも想像できる身近な出来事」ですね。
どれも、もの凄くではありませんが、絶対に何かしらの感情が振れる出来事ばかりです。

こうした日常を、何事もなかったかのように過ごしてしまうのは、実にもったいないこと。
普段から、ちょっとした「自身の感情の振れ幅」に注目していると、朝礼や会話のネタは、
意外な所から拾ってくることができることに気付きます。

・自販機で、ホットコーヒーを買ったらアイスコーヒーが出てきた時のやり場のない感情。

例えばこれを、こんな風に朝礼スピーチとしてアレンジしてみるのも、ありだと思います。

【スピーチ実例】自販機から熱々の炭酸飲料が出てきました

・・・

今日の帰路。
今夜、我が家で繰り広げられるかもしれない夫婦喧嘩の内容。そのたわいもない原因。
今日、家族や友人に起きた出来事。
そして、明日の出勤時。

この間、「何もない」人はいないはずです。
そう思いませんか。

朝礼ネタや会話ネタは「たわいない出来事」の方が面白い。
今回はそんな「たわいない話」でした。



 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

ここから下が、PC・タブレット(大画面)閲覧時のサイドバー部分です。
人気記事ランキング(直近24時間)
おすすめ記事
管理人一押し記事

朝礼ネタにも会話ネタにも最適!当サイトのイチオシ記事です。


他のおすすめ記事は、こちらのページでまとめて紹介しています。

人気記事ランキング
最近の投稿
スピーチや会話の悩みに