朝礼・スピーチの悩み解消!

朝礼ネタ・スピーチネタのコンビニ

ネタのコンビニ

「錯覚」面白動画 ~目で楽しむ会話不要のYouTube動画~

読了までの目安時間:約 3分

スポンサーリンク

面白動画 ~錯覚 錯視 視覚トリック~ 人間の脳は意外に頭が悪い?


トリックアート LOVE Tシャツ
 目の錯覚、トリックアート、だまし絵(動画)。

 この手のネタは、好き嫌いがはっきりと分かれそうですが、
 まずは先入観抜きでご覧ください。

 さっそくですが「左の画像」、読めますよね?
 見えると何てことないんですが・・・


目で楽しむネタ YouTube動画より


■この女性、どちら回りに見えますか?

これは比較的有名な動画かもしれませんね。






【 http://youtu.be/UpWX9g32INg 】

最初に見た瞬間、右回りに見えた方は、ずーっと右回り。
最初に見た瞬間、左回りに見えた方は、ずーっと左回り。のまんま。

で突然、逆回りに見えた瞬間、今度は元に戻せなくなる自分に気付きます。
と、解説不要ですね。

■AとB、同じ色に見えますか?

AとBの文字の色ではなく、AとBの文字の背景(床)の色です。
まずは、再生する前に静止画像の状態で、よーく見比べてみてください。

これは、「チェッカーシャドー錯視」と呼ばれマサチューセッツ工科大の教授が正式に発表した
錯視の1つ。普通の人は同じ色には見えません。でも同じなんです。それが「錯視」です。


【 http://youtu.be/3a7oKMAjc08 】

絶対ウソだ。詐欺だ。トリックだ。と、信じて疑わない方・・・
ウィキペディア「チェッカーシャドー錯視」の画像を見れば一目瞭然かもしれません。

■左右の横しま、どちらが明るく見えますか?

再生する前に、先に問題を(動画内にも表示されます)。
縦しまの中に横しまが一本入ってます。
その横しまの左半分と右半分では、
どちらの色の方が明るかったですか?

ではどうぞ。


【http://youtu.be/qGlja0NiD0w 】

1つ前の「チェッカーシャドー錯視」と類似の原理のようですね。
やはりどうしても信心深いあなたは、「ネタバレ」動画でご確認ください。


【 http://youtu.be/dDKSUy2TN7I 】

■イエス様、降臨!

最後に、目がチカチカしているあなたを、イエス様が癒してくださいます。
顔らしき画像の中心(鼻の辺り?)に、「縦に並んだ4つの小さな黒い点」がありますね。

その点を、ただひたすら、無心に見つめてください、30秒位。
その後、天井を見てまばたきをしてみてください。できれば白い天井がいいです。


【 http://youtu.be/McrmgXs0uFw 】

会えましたか?
日頃の行いとは関係ないと思います。

・・・

そういえば最初の画像。「 L O V E 」ですね、一応。
長らくの動画のご視聴、お疲れ様でした。


 

同カテゴリーの記事紹介

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

シェア数ランキング
人気記事ランキング(24時間)
カテゴリー