朝礼ネタやスピーチ例文、面白い話や笑える話など「すぐ使えるネタ・雑学」をまとめています。

朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”

ネタのコンビニ

【笑えるネタ】インパルス板倉「ことわざドリル」「国語テストコント」が面白い


スポンサーリンク

読了までの目安時間:約 4分
 7シェア

【笑えるネタ】インパルス板倉俊之「国語テストコント」「ことわざドリル」が面白い


ことわざドリル
誰もが聞いたことのあるような有名なことわざの「始まり」に対し、その「続き」でボケる言葉ネタを集めた、インパルス板倉俊之さんの著書「ことわざドリル」。

以前「エンタの神様」で放送された「国語テストコント」ネタも含む全92作品が収録された「ことわざドリル」は、子供からお年寄りまで幅広い世代にウケている1冊。

自称「言葉の魔術師」板倉さんの真骨頂である「言葉ネタ」のセンスには脱帽です。

では、過去に「エンタの神様」で放送されたネタの中から、その一部をご紹介します。





インパルス板倉の「国語テストコント」 ~「エンタの神様」より ~


最初に「続き(ボケ)」が見えてしまうと、面白さが半減してしまいますので、網掛けで隠しました。マウスを当ててご覧ください。

ことわざインパルス板倉さんの巧妙な「続き(ボケ)」
かわいい子には…

(旅をさせよ)
結局彼氏がいる
風が吹けば…

(桶屋が儲かる)
埼京線が止まる
石橋を叩いて…

(渡る)
日給8000円です

あなたもさわやかな汗を流してみませんか
開いた口が…

(ふさがらない)
先代にそっくりだな
肉を切らせて…

(骨を断つ)
る間にちょっとしたサラダを作っちゃう
長い物には…

(巻かれろ)
マカロニは含まれない むしろ短い
残り物には…

(福がある)
ラップをしといてって何回言ったらわかるの?
鬼の目にも…

(涙)
一重とかあるらしいよ
ローマは1日にして…

(成らず)
ロンドンも1日にして

パリは思いきって2日にして

最後免税店よって うわ~すっごい楽しみ!
少年よ…

(大志を抱け)
定期入れを落としたぞ


「エンタの神様」で披露されたネタだけでも30前後はあったかと思いますが、ここでは10作品ほどに絞らせて頂きました(どれも笑えるので絞るの大変でした)。

板倉さんの「ことわざドリル」。誰もが知っているような身近な「ことわざ」を使い、その意外な「続き(ボケ)」とのギャップで笑いを誘う。まさに「言葉の魔術師」ですね。

続きは「ことわざドリル(楽天)」でお楽しみください。(冒頭の画像はAmazonです)

日常会話や、飲み会の席などでも、使えそうな「ことわざドリル」ネタ。いくつかのことわざを用意し、自分たちで「続き(ボケ)」を考えてみるというのも、また一興かもしれません。

インパルスの「ボケ担当」板倉俊之、以前は「ツッコミ担当」だった!?


インパルスの板倉俊之さんは、堤下敦さんとのコンビ結成前、ロバートの秋山竜次さん、馬場裕之さんと「ゼナイル」というトリオを組んでいて、当時はツッコミ担当だったそうです。

その「ゼナイル」から脱退した理由が「ボケをやりたくなったから」。ケンカ別れではないので今でもロバートとは仲良しだそう。と、ウィキペディアでも紹介されています。

今回紹介させて頂いた「ことわざドリル」とは別に、本格小説を3作品書き上げているという文豪としての顔も持つ板倉さん。一方で「インパルスのボケ担当」、一方で「ハードボイルド作家」。多くのファンに親しまれるわけですね。




 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

ここから下が、PC・タブレット(大画面)閲覧時のサイドバー部分です。
人気記事ランキング(直近24時間)
おすすめ記事
管理人一押し記事

朝礼ネタにも会話ネタにも最適!当サイトのイチオシ記事です。


他のおすすめ記事は、こちらのページでまとめて紹介しています。

人気記事ランキング
最近の投稿
スピーチや会話の悩みに