朝礼ネタやスピーチ例文、面白い話や笑える話など「すぐ使えるネタ・雑学」をまとめています。

朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”

ネタのコンビニ

【朝礼スピーチ実例】「質問力」の驚異 ~スランプの球児を救った、たった1つの質問~


スポンサーリンク

読了までの目安時間:約 4分
 1シェア

【そのまま使える朝礼ネタ】朝礼スピーチ例文 「質問力」が人を変える

「朝礼スピーチ実例・例文」の活用方法と注意点(※お時間があれば先にご覧ください)

そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの切り出し・つかみ~


スピーチ(つかみ)おはようございます。

今日はちょっと、個人的な趣味のお話になってしまいますが、
高校野球、今年も盛り上がりましたねー。

あの、全力で戦う高校球児たちの姿っていうのは、
勝っても負けてもホント清々しいもので、
プロ野球観戦とはまた違った面白さがありますよね。

このまま、延々と野球の話で盛り上がりたいところではありますが、
朝礼の場ですので、この辺にしましてですね、今日は…
(以上の「前置き」は適宜変更してください)

ある高校球児とその監督との間で、実際にあった会話のやりとりを例にとってですね、
「質問力」の大切さというものについて、お伝えしたいと思います。

ある高校の野球部での話。





そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの本題・展開~


スピーチ(展開)あるスランプの選手がいたんですね。
なかなか打てない。

監督からはいつも、こんな感じです。
「ボールをよく見ろーっ!」
「ちゃんと目ぇ開けてしっかり見ろーっ!」

それでも、バットにボールが当たらないんです、このスランプ君。

そんなある日、監督が出張か何かで数日間不在にする時があってですね、
その間だけ、別のコーチが野球部の面倒を見ることになったそうなんですね。

で、さっそくそのコーチ。スランプ君に目が止まります。
彼は相変わらず空振りばかりで、一向に打てる様子がないんです。

すると、彼を見ていたコーチがこんな質問をしました。

・・・

「なぁ、ボールは、どちら向きに回転してる?」

この質問の直後、彼のバットにボールがかするようになります。
で、コーチは立て続けに次のような質問をします。

「おっ、すごい。当たったじゃん。」
「で、ボールは、バットのどの辺に当たった?」


その質問の何球か後には、かすっていたボールが、
徐々に芯を捉えるようになっていったそうです。

<独占公開>あの篠塚和典氏が明かすヒット量産の秘訣(ご参考)

・・・

コーチの発した「たった1つの質問」、つまり「たった1つの具体的な指示」によって、
彼は打てるようになりました。

監督から散々言われていた「ボールを見ろ!」。これも1つの指示ではあります。
もちろん、見ようとしていたとは思いますが、実際には見えていなかったんですね。

で、この彼。

監督が出張から戻るとですね、
「監督の日頃のご指導のおかげで、何とか打てるようになりました。」
「次の試合、精一杯やりますので、宜しくお願いします!」と爽やかに報告したそうです。

実に、将来有望な高校球児ですねー。
とまあ、こんなお話です。

そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの結び・オチ~


スピーチ(オチ)この監督と、このコーチ。
どちらもスランプ君に対し「指示」を出しているわけですが、
もうお分かりかと思います。

指示が「具体的か」「抽象的か」の違いですね。

抽象的な指示というのは、例えば…
頑張ってる人に、ただ「頑張れ!」というのと同じでですね、
すでに頑張っている人からしてみれば、「これ以上、何をどう頑張ればいいんだよ?」と、
かえって苦しませてしまったり、迷わせてしまったりする可能性もありますよね。

これって正に、僕らの日常、仕事でも全く同じことが言えると思うんですね。

以上ですね、今日は、「質問力」と「具体的な指示」の大切さについて、
高校野球を例にとってお話させて頂きました。

コーチの「質問力」に学ぶことは当然としてですね、もう1つ、
スランプから脱した彼が、監督を見事に気遣った粋な報告からも、処世術を学べるなぁ
なんて思いました。

それでは、今週も頑張っていき… では、抽象的ですね。
今週も「予算○○万円必達(具体的な部・課の目標)」に向け、全員で頑張っていきましょう。



 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

ここから下が、PC・タブレット(大画面)閲覧時のサイドバー部分です。
人気記事ランキング(直近24時間)
おすすめ記事
管理人一押し記事

朝礼ネタにも会話ネタにも最適!当サイトのイチオシ記事です。


他のおすすめ記事は、こちらのページでまとめて紹介しています。

人気記事ランキング
最近の投稿
スピーチや会話の悩みに