朝礼ネタやスピーチ例文、面白い話や笑える話など「すぐ使えるネタ・雑学」をまとめています。

朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”

ネタのコンビニ

【朝礼スピーチ実例】記憶より記録 ~3日前、何食べたか覚えてますか?~


スポンサーリンク

読了までの目安時間:約 4分
 2シェア

【そのまま使える朝礼ネタ】朝礼スピーチ例文 「記憶より記録」人間の記憶は思いのほか薄情です。

「朝礼スピーチ実例・例文」の活用方法と注意点(※お時間があれば先にご覧ください)

そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの切り出し・つかみ~


スピーチ(つかみ)おはようございます。

突然ですが、皆さん、昨日の晩ごはん、何食べました?
(誰か一人を名指しで聞いてみてもOK)

一人一人伺ってみたいところですが、時間も限られますので…
それでは、3日前の夜何食べたか、すぐに思い出せますか?

・・・(しばらく「間」をあけてみる)

人間の記憶って、ホント薄情というか、いい加減なもので、日常意識しない出来事は
すぐに忘れちゃうんですね。

この朝礼の話も同じで、先週誰がどんな話をしたかくらいは、何となく思い出せても、
その前、さらにその前と、その時いい話だなと思って聞いていても、意外に覚えてないものです。





そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの本題・展開~


スピーチ(展開)毎週こうして行っている朝礼ですが、
せっかくいい話を聞けても、忘れてしまうというのは
実にもったいないと思うんですね。

朝礼中にメモはなかなか取れないかもしれませんが、終わった後にでもですね、
一言、二言、控えておくくらいのことなら、何でもないことです。

ただ、何でもかんでもメモを取りなさい、記録しなさいと言ってるわけじゃ
ないんですね。

学生さんで言えば、ノートをぎっしり埋めている人が必ずしも優等生とは限りませんし、
我々社会人であれば、例えば会議などで、誰よりもしっかりと記録している人が、優秀とも
言い切れないですからね。

大事なのは、いかに人から聞いた話の要点を捉えてですね、そしてそれを自分流に活かせるか
といった部分だと思います。

つまり、記録のための記録では意味がないわけです。

とは言ってもですね、記録するという行為そのものは、場合にもよりますが、
相手に好印象を与える演出効果が高かったりもします。

例えば営業マン。
客先で、お客様が熱心に語られている状況を想像してみてほしいんですね。

その時、ただただうなずいて聞いているだけの営業マンと、
一所懸命メモを取りながら聞いている営業マン。

自分が話をしている側に立って考えれば、どちらが熱心な営業マンに映るかは
言うまでもないと思います。

さらに、メモをしっかりと取った営業マンは、次回以降お会いした時に、
そのメモを振り返りながらですねー

先日は○○について、貴重なお話を頂きまして、本当にありがとうございました。
 ものすごく勉強になりました!
」くらい、気の利いたことが言えたりもします。

その場で貴重な話を聞けたと思っても、意識的に記録を残しておかないと、
晩ごはんや朝礼の話と同じ、意外に忘れてしまうものです。

改めて「記憶より記録」。ぜひ習慣として取り入れるよう意識してみてください。

そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの結び・オチ~


スピーチ(オチ)最後にしますが、習慣というのは、身に付けるのは大変ですが、
逆に一度身に付いた習慣っていうのは、怖いくらいに抜けないものです。

私事ですが、うちの妻もよくメモを取るんです。買い物リストってやつですね。
でも、そのメモを忘れて買い物に出かけちゃうんですねー。

で、結局、記憶に頼って買い物を済ませて帰宅すると、あれがない、これがないと。
で、最終的に、私が帰りに買って帰るハメ。そんなことがよくあります。

基本、メモを取ろうと思うこと、イコール、大事なことなわけですから、
メモだけに頼らず、しっかりと記憶にも焼き付けないといけないってことですね。

余談になってしまいましたが、メモと筆記用具は、仕事だけでなくプライベートでも
大いに役立ちますので、皆さんもぜひ、活用してみてください。



 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

ここから下が、PC・タブレット(大画面)閲覧時のサイドバー部分です。
人気記事ランキング(直近24時間)
おすすめ記事
管理人一押し記事

朝礼ネタにも会話ネタにも最適!当サイトのイチオシ記事です。


他のおすすめ記事は、こちらのページでまとめて紹介しています。

人気記事ランキング
最近の投稿
スピーチや会話の悩みに