朝礼ネタやスピーチ例文、面白い話や笑える話など「すぐ使えるネタ・雑学」をまとめています。

朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”

ネタのコンビニ

【朝礼スピーチ実例】名言・格言引用 「チャンスは貯蓄できない!」


スポンサーリンク

読了までの目安時間:約 4分
 0シェア

【そのまま使える朝礼ネタ】朝礼スピーチ例文 「チャンスは貯蓄できない!」 ~ 樋口廣太郎 ~

「朝礼スピーチ実例・例文」の活用方法と注意点(※お時間があれば先にご覧ください)

そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの切り出し・つかみ~


スピーチ(つかみ)今日はですね、ある格言を用いて、身近な話題を振り返ってみようと思います。
その格言とは・・・

「チャンスは貯蓄できない!」
という言葉です。

ご存じの方も多いかもしれませんが、これは、
あの樋口廣太郎(ひぐちひろたろう)氏の言葉ですね。

樋口廣太郎氏と言えば、ビール好きのお父さんが足を向けて寝られない人物、
あのアサヒスーパードライの生みの親でもある、アサヒビール中興の祖ですね。

中興の祖。ご存じの方は聞き流して頂いて結構なんですが、
樋口氏はアサヒビール社の生え抜き社員ではありません。

京都大学を卒業後、住友銀行に入行、副頭取まで登りつめています。
その輝かしい経歴にあぐらをかくでもなく、還暦の頃、アサヒビールの社長に就任、
翌年にアサヒスーパードライを発売、大ヒットさせた人物です。

その樋口氏の残した格言。「チャンスは貯蓄できない!」
自らが銀行の副頭取から、民間企業の社長へと転身を果たしたその経験が、
この言葉の語気を強めているようにも感じ取れますね。

樋口氏の回し者のような話になってしまいましたが・・・





そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの本題・展開~


スピーチ(展開)「チャンス」って目に見えないんですよね。

だから僕のような凡人は・・・
「貯蓄できない」以前に、それを逃したことにすら気付かない
なんてことが、ざらにあるわけですね。

そんな僕のために、こんないい言葉がありました。
ちょっと長いんですが・・・

「チャンスは前頭だけに髪の毛があり、後ろ頭は禿げている。
 もしこれに出会ったら前髪を捕らえよ。
 一度逃がしたら、神様でもこれを捕らえることはできぬ」


フランス・ルネサンスに名を残す、医師でもあったラブレーが残した言葉だそうです。

要するに『「チャンス」を目に見えるものにたとえている』わけですね。

しかも、インパクト充分、正体不明の「生き物」として。
前だけ髪があって、後ろが剥げている・・・ まさに「化け物」ですねー。

具体的に想像したくはありませんが、実に覚えやすいたとえだったものですから、
記憶力に自信のない僕でも、このラブレーの言葉。しっかり覚えられたんだと思います。

で、この「チャンス」という生き物。

僕の勝手な想像なんですが、突如として現れ・・・
そうかと思うと、突然ものすごい勢いでこちらに向かって突進してきて・・・

まさに、すれ違いざま、そいつの前髪を掴む一瞬を逃したら終わり。
そんなイメージでしょうか。

そのまま使える朝礼ネタ ~朝礼スピーチの結び・オチ~


スピーチ(オチ)難しい格言や名言もですね、自分なりの解釈や想像力を加えることで、
すんなりと自分に当てはまったりするんですね。

今回引用させて頂いた、「チャンスは貯蓄できない!」

僕が何か怪しい目つきをしていたら、決して機嫌とか具合が悪いのではなく、
例の「化け物」が、今まさに突進してきているんだなと思ってもらえれば、
と思います。

最後にしますが、

「あの時あーしてれば、こうならなかったのになー」って、よくある話です。

その、「あの時」というのが、要するに「チャンス」だったわけですよね。

さすがに全部は分からないと思いますが、意識的に「チャンス」が見えるようになると、
普段、何げなく過ごしている時間にも、メリハリがついたりしますので、ぜひみなさんも、
楽しむくらいの気持ちで、化け物の前髪をつかんでみてほしいと思います。



 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

お名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

ここから下が、PC・タブレット(大画面)閲覧時のサイドバー部分です。
人気記事ランキング(直近24時間)
おすすめ記事
管理人一押し記事

朝礼ネタにも会話ネタにも最適!当サイトのイチオシ記事です。


他のおすすめ記事は、こちらのページでまとめて紹介しています。

人気記事ランキング
最近の投稿
スピーチや会話の悩みに